2013年10月11日金曜日

本帰国。。。

10/2(水)とうとう日本に本帰国してきました。

私は1ヵ月前にも日本にいたけれど、「インドネシアに戻る」っていう気持ちと、「日本に戻る」っていう気持ちの違いは、本当に違うもんなんだな。。。


どうにかこうにか2年の任期を終えられた。
1年経つまでは、ホント帰ろうと何度思ったことか。。。
自分の存在意義に疑問持ちまくり。

それでも、自分が慣れたからなのか、周りが慣れてくれたからなのか、たぶんどっちもなんだと思うけど、なんだか1年経ってからは空気が変わった気がする。


これから私は仙台で何をするのかなぁ。

今考えていることは、この地元の近くにいるインドネシア人の何かお手伝いがしたいということ。
まだまだ拙いけれど、簡単な通訳とか、日本生活でのお手伝いとか。
母語を話すことができる現地人と会えるのは、ただそれだけで本当に心が助かった。
インドネシアで、日本語を話すインドネシア人に会った時のうれしさは半端なかったから。

それから、もちろん子供たちへの理科というところにもかかわっていきたい。
インドネシアでも、子供たちの「分かったの笑顔」がうれしかったし、それはやっぱり全世界共通だと感じたから、やっぱり日本でもそれを楽しみたい!!


このブログ、どうしようかなぁ…と思ったけど、これからもインドネシアとつながっていくつもりだから、そのままにしておきます。
そして、インドネシア(インドネシア人)とまた何かあったときに、紹介していけたらなぁと。


さて、まずは家の片付け・・・(^_^;)
今日、ようやく部屋がなんとか片付いた。
明日は、持ち帰ってきた荷物を片付けしていかないと~!!


最後になりましたが、この2年間、私の上下激しい気分のブログに付き合っていただき、ありがとうございました。
こんなブログでも、誰かの何かの役に立てることができていたのなら、とっても幸せです。


2013年10月11日

0 件のコメント:

コメントを投稿