2013年1月28日月曜日

1月の活動(その2)♪

3年生の物理授業にて。。。

★磁界の観察

アイスを食べた後のカップを利用して・・・

日本から持ってきた、モールを使ってこんな磁界を観察する道具を作ってみた。
3Dで観察できるからこれはイイ!!

でもね・・・
これは、反則教材(-_-;)
なぜなら、このモールは日本から持ってきたもので、インドネシアでの入手は難しいから。。。

そして、インドネシアで見つけた素材!!

日本での名前何て言うっけ??
ラッピングで使う針金が入ったひねれるやつ。

毛のモールよりも、こっちの方が互いにからまなくてサラサラしているから、余計にイイ感じで磁力線が見えたよ♪

写真は、写りがはっきりするように、磁力線ができてからカップを外してみたところ。
異極同士を向い合せた時の磁力線。

引き合ってるのがよく分かるよね~♪

カラフルで、見た目にも楽しいでしょ??
 
授業で生徒が実際に観察してるところ。
棒磁石をいろんな位置で試すことができるから、色んなパターンの磁力線を観察することができるんだよ。
黒板だけの学習では、空間をイメージすることが難しいから、この教材を提案することができてほんとによかったなぁ~って思ったよ♪ 導入してくれた同僚物理の先生に感謝❤
 
 
生徒が笑顔で観察してくれるところが何ともうれしい!!!
授業は楽しくなくっちゃね♪
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿