2013年2月3日日曜日

1月の活動(その3)♪

3年生の数学の時間。
学習内容は数列。
n番目の数はいくつになるか、n番目までを足したらいくつか、というもの。

この数学の先生、とても勉強熱心で創造的。
私が以前、壁問題として貼り出したマッチ棒クイズからヒントを得たそうで、マッチ棒を使って規則的に増加する図形を生徒に作らせ、そのマッチ棒の数を数列問題とし、解かせるという授業を展開していた。

 
バティックの授業を受けているだけあって、創造しての図づくりは生徒はお手の物!!
先生の助言も素晴らしく、たくさんの面白い形が次々とできていました。


完全に独走態勢の彼の作品も面白い!!
 
私の活動が意図しないところで活用されてビックリしたと共に、意外と見られてないようで、見られていたんだ…と思うと、あらためて身が引き締まる思いもしたりして。。。
 
私が当たり前と思ってやることでも、この国の人たちにとっては初めてのことがたくさんある。
この国で活動できるのもあと半年ちょっと。
ずっと継続していくかとか、この先も残ることをやってるのかなとか、そんなことを私が考える必要はないのではと思い始めた。
とにかく手当たり次第次々と形にし、私と出会った人に、初めての経験をたくさん届けることでも充分じゃないだろうか。
 
そんな考えを私に持たせてくれた先生の授業でした。。。
「あなたのを見てひらめいたわ。ありがとう。」ってお礼を言われたけれど、私の方こそ、先生に感謝❤
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿