2013年2月8日金曜日

お習字教室♪

芸術科(seni budaya)の先生とのいつもの雑談の中で、『何か日本の芸術文化で生徒に教えてもらえるものはなかしら??』とのネタ振り。

ということで、2年生の6クラス全てで習字に挑戦してみました~(´▽`)ノ

 「ひらがな」「カタカナ」意味を説明するのも難しいし、一つの字だけを書いてもあんまりおもしろくないので、「漢字」1文字を選択。 あらかじめ、書き順も書き加えた見本を準備。

始めてみる文字に興味津々でみんな積極的に練習してくれました(´▽`)ノ
 

授業中に机間巡視する先生。
 
この先生も、私に任せっぱなしではなく、生徒を一人一人見ながら声掛けをしていきます。
ほんとに、この学校にはこういった「生徒を気にかける」先生がたくさんいるので、授業もおもしろいし、一緒に授業に入るのが楽しい♪
 

床に座って書く生徒や、立って書く生徒も♪
 
練習を始める前に、書き始めの筆の入り方、「とめ」「はらい」なども実演しながら説明したことで、ただなんとなく文字を真似るだけでなく、一角一角の長さ、隙間の感覚やバランスにも注意しながら、ゆっくりと慎重に筆を運んで練習することができたようです。
 

とっても上手に書けた二人の男子を記念にパチリ(^_-)-☆
 
来週は、今回練習した文字の中から、自分の好きな文字を3つ書いてこの授業の評価とする、と先生からお話がありました。
ただ体験させるだけではなく、それをきちんと「授業」として成り立たせることも考えて取り組んでくださった先生。先生として素晴らしいですね!!
 
そしてまた、「次は日本の歌とかないかしら~??」とのネタ振り!!
手遊びの動揺とか紹介しようかなぁ~と思ってるところです。
 
こうやって、日本人がここにいるという「非日常」の状況を有効に活用してくれる先生に出会えた素敵な縁に感謝ですo(_ _)o
 
そうそう。そして、やっぱり自国の文化をいろいろと習得しておくことが重要だとあらためて実感。
それなりに習字が書けて良かったぁ・・・(^_^;)
 
 
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪まなです**!゜

    習字すごいです!
    現地の先生さりげなくネタ振り(笑)

    あと報告ですっ。
    第一志望の高校に合格しました!
    美術科です^^*
    4倍突破しましたよ~ 。∂ω∂。

    返信削除
  2. まなちゃん♪ ひさしぶり!!
    そして、まずは合格おめでとう~❤
    中学校生活、しっかり頑張ったね!!
    高校生のまなちゃんに会えるのが楽しみです^^*

    インドネシアでの生活もあと半年少し。
    ここにきてまた少し厳しい状況になってきているけれど、最後までまなちゃんのように努力を続けたいと思います。
    嬉しい報告ありがとうね❤

    返信削除