2013年2月25日月曜日

力をもらう

2週間放置でした。。。o(_ _)o

色々とあって、激しく落ち込んだり、悩んだり、のんびりゆったりしたインドネシアにいながら、なんともハードに暮らしていました。。。

1年以上暮らしているといっても、よその国で生まれ育った人間が適応できるにはまだまだ時間が短かすぎて。
毎日が何かしら葛藤の日々。


でも、そんなとき、他の国で同じく活動する隊員の様子を知ることで、力をもらうことがたくさんあります。

セネガルに派遣されている同期・理数科教師koppyのブログもそのひとつ。
http://yaplog.jp/koppy-jesus/

スーパーポジティブな彼女の毎日の奮闘の様子を見ていると、本当に勉強させられることがたくさんあります。
自分の困難も素直に書き出し、それに対してどういう考えをめぐらせたのか。
はっきりと分かる彼女の思考に、私はいつも新しい考え方を教わっています。
そして、私がインドネシアでの課題についてどんな風に考えていくと良いのか、というヒントをもらうのです。


帰国まで残り7か月となりました。
遠く離れているたくさんの方々からの力を拝借しつつ、精一杯この地での活動をやり通していきたいと思います。


なんとも今日はこんなつぶやきでした・・・(^_^;)
明日からまた頑張るぞー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿