2013年3月1日金曜日

3月ですね・・・

早いもので、2月も終わってしまった・・・

ブログを書くのにいろいろ悩んでて。
というのは、ブログは不特定多数の人が見るもの。
裏の事情も書きたいこともあるけれど、それがよそにどう影響するのかとか考えると、心の中の葛藤も素直に書けないところもあったり・・・。

けど、前回書いたように、協力隊同期で同職種のkoppyのブログを読んでいると、自分の葛藤も素直に書いているし、変だなと感じるところも、彼女の視点で書いてある。
協力隊という看板を背負っているがために、日本の国益のために、おかしいなと思うことがあっても、それなりに体裁を整えて書かないといけないとか、なんかそんなことを考えている自分が、本当はどうなんだろう・・・と考えさせられた。

でもね、やっぱり素直に感じたこと、体験したことを書くべきかなと思ってきた。
少し、気持ちをゆったりと広げて、ブログを書いていこうかな。
だって、私の経験していることは、すべてインドネシアの日常なんだから。
報道で知るインドネシアとは違うところがたくさんある。
ジャカルタにユニクロができるとか、バイクや車の販売台数がスゴイとか、日本企業の進出がどうとか、そんな話は、はっきり言って私の暮らしている地域ではあんまりピンとこないし、結構どうでもいい。
インドネシアがめちゃくちゃ発展していってるっていう感は、ジャカルタだけの話であって、それ以外の地域ではそうでもない。
ジャカルタではそうであっても、地方ではそうじゃないことがいっぱい。
国としてはこういう風に政策してますよ~って言っても、それが末端まで浸透しているかといったらそれは全くと言っていいほどナイ。

協力隊の活動を知ってもらうと思って始めたブログ。
私の活動や、私がインドネシアで無事に暮らしてますよっていうことを伝えることを重視していたから、どんどん書けなくなっていった。
思うようにやれない活動とか、身体はいたって健康だけどメンタル的にショックがデカイとか、なんだかそんなネガティブなことを書いたら、心配されてしまうとか協力隊って何しに行ってんだ!!とか思われるのが申し訳ないという想いが強くて。。。

で、脱そんなブログ宣言!!
もうあと実質半年くらいだもの。
かっこいいことばっかり書いてるのはダメだ!!
私が実際にこの目で見て、体験していることは、本当に貴重なものであって、それをこうやって伝えられるツールがある。
正直に書けば、非難を受けることもいっぱいあるんだと思う。
でも、その正直な気持ちや考えは、ここで暮らしているからこそのものなのだから、「そんな風に考えることもあるんだ」って、ひとつの事例としてとらえてもらいたいと思う。


ふ~(^_^;)
なんか、ばーって書いちゃったけど、勢いってのは大事なのだ!!
では、また~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿