2013年3月16日土曜日

あと200日・・・

もうすぐ帰国する先輩隊員の任地訪問と、これまたもうすぐ帰国する先輩隊員(別の)の最後のバリ旅行に一緒に行っていて、ブログ更新できてませんでした。。。o(_ _)o

任地訪問のお話などは、また後日ということで・・・


今、このブログを開いてふとカウントダウンカレンダーを見たら『残り200日』となっていた。
1年を過ぎてから、あと何か月・・・、これから新たに経験することは全て最初で最後・・・、と思っていたけれど、こうやって実際に日々減っていく日数を目にすると。。。なんだかね・・・(^_^;)


仕事をちゃんとしないインドネシア人、時間を守らないインドネシア人、真剣な話でもヘラヘラしてるインドネシア人。。。もうなんなんだよ~!!! って思ってた最初。

でも、いつしかそれが、心地よく仕事をするインドネシア人、人との付き合いを大切にするから時間に遅れちゃうインドネシア人、いつも幸せでいたいから笑顔を大切にするインドネシア人。。。って、インドネシアで生活して、インドネシア人の話せる友だちができて、インドネシア人の普段の様子をよく知るにつれて、自然と変わっていった私のインドネシアに対する感覚。

今、支援に行っている配属先でないJ中学校は、この春に募集開始となる協力隊員への派遣要請を出している。
昨今の応募者不足もあり、去年1年の2回の募集に出していても隊員が決まらなかった。
私が帰国する前に、次の人が来ることはもうない。
最速でも、私が帰国した後の次の年2014年1月(実際の現地赴任は2月かな)。
もし、次の春募集でも決まらなかったら、帰国後に間に合う秋募集に自分でもう一度応募して、このJ中学校でまた活動しようかなとか、なんだかそんなことも頭に浮かんだり。。。

縁があってつながったインドネシアと私。
任期終了して帰国しても、インドネシア語を忘れたくないし、私が体験した本当のインドネシアのこと(報道で知る以外の)も忘れたくない。

『先を見据える』日本人にとって、あと200日というのは短く感じる。
けれど、『今を生きる』インドネシア人にとっては、まだ200日もある、と言う。
見え方はお互いに違うけれど、ある時間は同じ。
日本人が後回しにしがちな、『今を生きる』ことを、私はインドネシア生活で大切にしようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿