2013年9月6日金曜日

 平成23年7月20日(土)午後0時53分 父永眠(享年64歳)
20 Juli 2013 / 12:53 siang   ayahku (64 tahun) meninggal.
 
 

私は今、日本に帰国しています。
sekarang sy tinggal di Jepang.
本日9月6日、父は四十九日を迎え、そして納骨を終えました。
hari ini (6 September) adalah hari ke-49 dari ayahku sudah meninggal, terus sudah selesai menguburkan tulang ayahku dalam makam.

私は明後日9月8日(生きていたら、父の65歳の誕生日)に、インドネシアへ戻ります。
sy akan balik ke Indonesia pada lusa 8 September (suandainya ayahku masih hidup, hari itu hari ulang tahun ke-65 ayahku).

父は末期ガンでした。
penyakit ayahku adalah kanker paru-paru stadium akhir.
去年の11月にガンが分かったそうで、その後、抗癌剤治療をしていたそうです。
katanya penyakitnya dah ditemukan pada November 2012, ayahku terus pengobatan utk mengatasi pnyakitnya.
私は全く知りませんでした。
sy gk tau sama sekali tntng keadaan ayahku.

父が亡くなった後に分かったことですが、父は私が任期を終えて帰国する10月には、ガン治療を終えて、副作用で抜けた髪の毛も元通りにフサフサになっている予定で、私には「お父さんにはガンも勝てないんだぞー」と自慢する予定だったようです。
setelah ayahku meninggal sy diberitahu berikut ini.
rencana ayahku....katanya akan sembuh sempurna dan ingin mengatakan kpd sy "kanker gk bisa menang dngn ayah sendiri!!" pada Oktober 2013 utk kembali ke Jepang sy menyelesaikan kegiatan di Indonesia. tetapi itu gk jadi...

49日が過ぎましたが、なんだか実感がないというか、なんというか。。。
ひょっこり 「だからオマエはバカなんだよ~」って出てきそう。

父に協力隊に行くよって言ったとき、父からは「あ、そ。オマエは甘いからなー。ま、せいぜい修行してこい。」と言われたけど、まさかこんな修行を父に追加されるとはなー。
そりゃ、あの時は父もそんなこと想像もしてなかっただろうけど、相変わらずやってくれたな父。

さてさて。。。
中途半端で本帰国したら、父に「やっぱりオマエは三流だな」と言われてしまうので、残り2週間しかありませんが、任地で活動のまとめをしっかりやって、修行を完了させてきます!!!


最後になりましたが、父の葬儀に来てくださった方々、弔電・メールをくださった方々、この2ヵ月間いろいろなところでお世話になった方々、本当にありがとうございました。

3 件のコメント:

  1. 何と言っていいか・・・・涙が止まりません。お父様のミッチさんへの深い情愛を感じます。最後まで娘を笑顔で迎える為に頑張ったことがわかります。こういう応援が、残されてこれから生きる者に一番の励ましになるんですよね。ミッチさんはお父さんが思っていたとおりの素晴らしい娘さんです。本気で不条理と戦いながら、物事を一歩でも前に進めようとできる人です。ふれあった子供に暖かさと生き様を教えられるいい先生です。お父様のあなたへの誇りを胸にいつも笑顔で、毎日元気に、ミッチーさんらしく活動を締めくくってください。遠くからの応援しかできないけど、応援してます!!

    返信削除
  2. ねぇやん・・・
    お父さんとそっくり!!
    素敵なお父さんだー
    そりゃねぇやんみたいな素敵な女性が生まれるわけだー
    良い話だー
    帰ったらいろんなこといっぱい話そう!
    残りの任期もお互い悔いのないように頑張ろうヽ(^。^)ノ

    返信削除
  3. oohara先生>コメントありがとうございます。先生にお話ししたいことたくさんあります。ぜひ日本でお時間いただけたらと思います。

    koppy★>うんうん。帰ったらいっぱい話そう!!ありがとう♪

    返信削除