2013年9月14日土曜日

お片付け♪

インドネシアに戻ってきて早くも4日目が過ぎた(-_-;)。。。

PCを持たずに日本へ帰国したため、報告書を作成する材料もなにもなかったもんだから、この数日でバタバタと作成。
さっきどうにか終わった。。。

で、荷物の片づけも同時進行。

その前に。
今、インドネシアは乾季なわけで、部屋中が常にホコリっぽい。。。
すぐにうっすらと灰色のものが積もってしまって、なぜると黒いものが集まるし、床もいつもザラザラ。
確かに去年もこんなだったけどね。。。
お腹の中に積もってそうだわ。

そして、今日、仲良しの先生二人に家に来てもらって、結構な不要物をもらっていってもらったわー。
だいぶ処分できたけど、まだまだアルアル荷物。。。
たった2年、されど2年。家が広かっただけに、増えた荷物の量も半端ない。

あと一週間でちゃんとお片付けが完了できますように。。。
Insyaallah...(インシャオッロー:神の思し召しで…)


そうそう。
今日は、活動先のJ中学校に行ったら、「来週の月曜日来れる??Michikoへの記念品として全員での写真撮影をしたいの。」ですって。
えぇぇぇぇぇ!! なんと嬉しい!!
本当に、このJ中学校はkeluarga besar(大家族)という、まさしくそれの学校なんだ。
私もその1人として加えていただけたこと、本当に嬉しくて仕方ない。

私が帰国していなかったら一緒にできることがもっとあったのに、それがなくなってしまったのに、それでも私のことをこんなにも気にしてくれて、こっちに戻ってきてみんなに会ったときに、一番にかけてくれた言葉が「oleh-olehnya mana??(おみやげは??)」じゃなくて、「turut berduka cita ayah michiko...(お悔やみ申し上げます)」って。
(ちなみに、配属先のI中学校では、「おみやげは??」でした(^_^;))

ステキな人たちに出会えたこと、本当に感謝しています。
私がここの人たちにできたことは本当に少ししかないのに、こんなにもこんなにも。。。
自分の存在意義に疑問が生じ、何のために自分が派遣されたんだとテンションダダ下がりの私が、任期を全うすることができるのは、彼らに出会えたから。

日本に帰ってからも、彼らとのつながりを保ち、日本からできることをこれからも続けたいと思ったのでした。


あはは。。。(´∀`*)まだあと1週間あるというのに、終わった感じになっちゃってるね。
でも、明日もMGMP(教師勉強会)へ誘われてるし、帰るまで授業を見てくれと言われてるし、最後まで彼らに応えていきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿