2012年6月8日金曜日

学校は・・・

おとといジャカルタから任地に戻り,昨日,10日ぶりに学校に行った。

私の顔を見て「Oleh-oleh apa??」(お土産何??)って。
会う人会う人みんながそう言う。
そして,「ないよ~」って言うと,「はぁ??」みたいな顔する。
こっちが「はぁ?」だっつーの!!!!

もちろん買ってきたわよーお土産ー
で,出したら出したで,「人数分足りない」とか言うし。。。(ー_ー)!!

そんなこんなで相変わらず,自分の配属先が好きになれない私。
もうあと3ヶ月もしたら1年が過ぎるけど,この1年何のために私がいたの??

私の要請内容は「理科教育の改善」だったけど,誰も改善したいと思ってないこの学校。
変化を望んでいない人に,「こうした方がいいよ~」っていうのは親切の押売りだと思う。
そして,「支援」というのは,改善を望んでいて,かつ,その努力をしている人に必要なものであって,自らの努力もしないでただ「なんかくれ」っていうだけの人への支援は,支援がなくなったらまた元に戻るわけだから,支援期間は一時的なその場しのぎのものとなって,それは未来につながらない。。。

先生は,materi(素材・学習内容)が多すぎて授業が終わらないとか,生徒がバカで全然覚えられないとか,そんな文句をいっつも言ってる。
けど,のど元過ぎればなんとか・・・ってな感じで,ブツブツ言うけど,それを本気でなんとかしようなんては思ってないのか,変更するということはめんどくさいのか,何かを変えてみようなんていう挑戦的な先生はうちの学校にはいない。


来週から最後の今学期最後の進級テストが始まる。
1日2科目の6日間。
それが終わったら。。。
成績表配布のまでの2週間,学校はあるけど授業なし。
先生は2週間つかって成績処理。どんだけなんだよ・・・
とにかく学校に来ればいいっていう,形だけの2週間。
生徒の出席取ってるのかなぁ??

あたしの学校はそんな感じ。
新学期からは,この学校を少し脱走して,意欲的に向上を目指している学校を自分的に探して支援してきたいなと思う。

たまにのまじめな話。。。。グチともいうね。。。

mohon maaf ya...





0 件のコメント:

コメントを投稿