2012年11月26日月曜日

Hari GURU♪

=先生の日♪

11/25は,インドネシアでは「先生の日」だそうです。
それはなぜ?? というのは,分からないけど。。。

当日は日曜日だったので,今日月曜日にその式が毎月曜定例の朝会の式で行われました。

 
何をするのかというと・・・
いつもは,生徒が役割をやっているものを先生方が行っていました。
国旗掲揚や,式を執り行う係の人とか,合唱隊とか。
 
「先生の日」というから,先生が敬われるのかなぁと思っていたから,先生方がその係をやるなんてなんだかヘンな感じ。。。
でも,この式を執り行う係というのは,きっと名誉のものなのかもしれない。
私になじみがないだけで,これがインドネシアの普通なんだろうな。。。
 
 
先生方の合唱隊。いつもは生徒が行っている司会も先生方で。
でも,先生方が歌っている歌は「先生を褒め称える歌」というもので,なんで自分たちで自分たちのことを褒め称えるんだろう・・・と,私は疑問???だけどね(^_^;)
 
いつもと違っていたのは,先生方に生徒たちからの曲のプレゼントがあったの♪
 
リコーダー,鍵盤ハーモニカ,ギターに太鼓♪ ステキだったなー(〃▽〃)
 
そして,生徒の投票で選ばれたステキ先生とステキ職員へ記念品が贈られ,生徒たちに祝福されて♪
うんうん。これは「先生の日」って感じがするわ~❤
 
 
そして,今日はちなみに(たぶん)今学期最後の全校朝会だったから,新生徒会の会長を決める選挙も式の終わりにありました。

 まず初めに立候補者がマニフェストをみんなの前で宣言。
そして,全員が候補者の前のボックスに投票していく仕組み。
オープンな選挙スタイルですなぁ~_〆(・_・。)
 
 
<本日のオマケ>
ギターと太鼓をしていた生徒がかわいくって(〃▽〃)♪
私もギターできたらなー。即興コラボができたのに・・・自分の持ちネタ少なさにガッカリ(-_-;)
 
 
あと1週間で今学期の勉強も終わり。
学期末テストが終わったらもう授業はないから,12月はしばし休憩の月。
学校の半年が過ぎるわけだ。。。 早いなぁ。
2学期は,物理の授業が2年生でもたっぷり入ってくるから,この間に教材準備がんばりますかー!!


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです♪゜☆★のまなです!
    受験生ですしんどいです(笑)
    覚えていますかっ??

    今日の夢に道子さん出てきましたっ!
    私は受験が終わり、☆★を再開している設定でした。
    で、みんなで練習をしていたら、
    いつの間にか道子さんがインドネシアから帰ってきていて、
    開口一番「貴女たち今まで何をしていたの?」
    って出来の悪さに注意を受けている…

    という夢(笑)

    でも私、夢で注意受けていたのに
    夢で道子さんに会えたことの方が嬉しかったです!笑

    ではまた勉強の合間にコメしますね~っ☆〆.・゚

    返信削除
  2. あー❤まなちゃん(´▽`)ノ
    元気に勉強してましたかー???
    相変わらず私注意してるキャラのままなのね(^_^;)
    インドネシアでも,もちろん生徒に注意しまくってたよ!!
    それがまなちゃんの夢にまで届いちゃったか…
    来年の10月に日本に帰国します。
    そしたら是非みんなで会おうね!!
    Semangat belajar ya!!(勉強頑張ってね!!)

    返信削除