2012年11月22日木曜日

再開!!!

だーーーー!!!
なんと前回のブログUPから3週間・・・(-_-;)
放置しすぎでゴメンナサイ。。。


色々あったけれど,とりあえず身体は元気です♪


ではでは,この3週間の出来事をダイジェストで紹介♪
(手抜きか・・・(^_^;))


★11/4 活動先のジェティス第一中学校の教職員日帰り遠足

朝5:00に学校集合。時間厳守って言われたけど,出発したのは6:00という。。。(^_^;)
ま,やっぱりね~っていう感じだけどww
バスに揺られること4時間。着いたのは鍾乳洞!!
じっくりゆっくり見たかったけど,やっぱそこはインドネシア。さらーっと歩いて流すっていうね。


ほんで,「次行くよ~!!」って向かった先は,海。
遊泳禁止の海岸だけど,海に入って遊ぶ人多。。。(^_^;)

先生方も服のまま海に入って遊んでた~!!
で,もちろん着替えを持ってきてるから,シャワーしてすっきり~ってなってた。
うーん。これがインドネシアの遊び方。

ここでも滞在時間は短く,ハイ次~!!
バスの中では,ひたすら寝まくりの私・・・
次もまた鍾乳洞。
ここもまた不思議なイイ所だったんだけど,ゆっくり見るでもなくちょっとお散歩的な感じで終了・・・(-_-;)
旅行は日本人同士,または一人旅に限る!!
 
てことで,家に着いたのは夜の9:00過ぎΣ(・ω・ノ)ノ
 
ま,観光地情報を得たということでww
 
★11/5くらい 物理の先生から相談されていた実験道具の作成&予備実験

電気エネルギーが熱エネルギーに変わって水をあたためるという単純なもの。
日本なら,この実験セットが教材屋さんから買える。それを参考にして自作。ニクロム線をコイル状に巻いてみたり,導線の誘導に割り箸や発泡スチロールトレイを活用してみたり。

こんな手作り教材でも,理論に合致した充分な実験結果が得られたの♪

こんなん見ると,ますますモノづくりに力が入るわ~(^_^;)
 

★11/7~/10 理数科分科会 in Bitung di Sulawesi Utara (スラウェシ島北にあるビトゥン市にて)

現地の理科教員勉強会にインドネシアへ理数科教師として派遣されている4人で参加してきました。
現地教員の授業を観察しながら生徒のフォローに入ったり,任地でやっている教材を紹介したり。

海沿いのこの町では,新鮮なお魚がいっぱい!! 滞在3泊中はずっと魚ばっかり食べてたよ♪

←コレ,乗合いワゴンの中。。。

なんとも派手なイルミネーションの車(^_^;)
もちろん,ウーハー搭載でww

きっと,この収入のほとんどを車の費用に当ててるんだろうなぁ~って思ったよ。


 
★11/12 日本の実家が9月に引越し,その後・・・
 

私の部屋を親友のEmiとその子どもたちがセッティングしてくれててね。
こんな部屋だよ~って写真を送ってくれました♪

あ~たくさんのミッフィーたち・・・❤

ブラウン社長はインドネシアで更に黒くなって元気ですよ~♪

引越した実家は,なんと親友の家のすぐ近く❤
フフフ・・・
 
★11/14 イスラム教暦の大晦日
 
ジョグジャカルタ市内にあるクラトン(王宮)で行われた大晦日の行事にインドネシア人友だちに連れてってもらったの。
王族関係者がなにやらお祈りやらの儀式を行った後,一般市民と一緒に王宮の周りを2時間ほどかけて歩くそう。そして,その間は決してしゃべってはいけないというきまり。
すぐに「疲れた~」って言ったり,おしゃべりしまくりのインドネシア人が・・・??
宗教ってやっぱりスゴイよ。。。
 
★こないだ  たこ焼作ったー!!
日本へ一時帰国した際に持ち帰った「たこ焼器」♪

ようやく開封したさ~(〃▽〃)

タコは売ってないし,たこ焼の粉なんてないけど,まぁ色々入れてたこ焼もどき( ´_ゝ`)

1人でっていうのが残念すぎるけど・・・
 
★こないだ(その2)  ピタゴラスの定理
 
2年生数学の教材作成。
公式丸暗記だけのインドネシア。でもそれじゃやっぱりすぐに忘れちゃう。
ということで,ピタゴラスの定理を見つけてみよう!!って題して教材を提案。
直角三角形と正方形を組み合わせて,ピタゴラスの定理を自分で導く。
すぐに正解を「教えてー!!」「できなーい!!」っていう生徒たち。
色々試して,悩んで,考えて・・・そして,できた瞬間の「あ!!分かった!!」の顔が見れたよ。
 
 
ふぅ・・・(^_^;)
とりあえずダイジェスト終了~!!
 
Sampai jumpa lagi!!
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿