2013年5月11日土曜日

新隊員さんやってきた~♪

3ヵ月ごとに隊員が入れ替わる協力隊。

3月末に2年の任期を終えて、平成22年度4次隊の方々が帰国されてから、1ヵ月ちょっと。
ようやく平成24年度4次隊の方々がインドネシアに赴任されました♪
このところ、インドネシアへのビザ発給手続きに猛烈に時間がかかるということで、本来予定されていた赴任日から1ヵ月も遅れての到着です。
ほんと、ようこそ!!!

首都ジャカルタから近い地域に派遣されている(飛行機で1時間でも近い方)ということで、私は新隊員さんのオリエンテーションを行う係。
先日5/1にジャカルタに行ってきました(´▽`)ノ

4ヵ月ぶりのジャカルタ。
えぇ。。。もちろん任務をしっかり行いながら、ジャカルタでしか食べられないオイシイものもいただいてきちゃいました。

 
お寿司セット~♪ カツカレ~♪ 冷やし中華~♪ 選べるランチセット~♪
 
私は自炊なので、もっぱら家でもインドネシア料理以外を食べているけれど、材料がそろわないのでこういうものは食べられない。。。
中でもやっぱり満足度No1は、お寿司!!! 鮮魚が食べられるって、、、ほんとスゴイ。。。
今回の上京では田舎病を発病(おいしいものを食べるとまいっちゃう)することもなく、お腹はすこぶる調子良かったのがほんと幸いでした。
 
 
そして、先日5/8から新隊員さんは私の任地ジョグジャカルタにて3週間の語学訓練が始まりました。
休日を利用して、ジョグジャ市内のバスの乗り方・ATMの使い方・近隣の主要スポットの案内もしてきました。
私がこの語学訓練中のジョグジャカルタ案内をできるのもあともう少し。
ジョグジャカルタに赴任になる隊員の目途が立っていないことから、私の帰国後はジョグジャカルタを案内できる人もいなくなるわけで。。。
ということで、とりあえずマップを作ってみました(´▽`)ノ
 

まだまだ修正するところはあると思うのだけど、これ協力隊員だけでなく、もしかしたらジョグジャにいらっしゃる一般の方にも使えるかな??
一応インドネシア隊員用なので、インドネシア語で記載してるところもあるけれど、それは辞書で調べてみてくださいo(_ _)o

このようにして、私たち協力隊員は、現地で先輩隊員から後輩隊員へ、ガイドブックにはない情報やノウハウを語り継いでいるのであります。。。

海外旅行をされる方へ。
協力隊員が派遣されている国へ行かれるなら、ぜひコンタクトとってみることをおすすめします。
外国人旅行者だからということで、高額請求されたりすることも当たり前なので、現地で暮らし、相場を正しく把握している隊員は、旅行会社さんよりもお得なガイドさんかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿