2011年8月25日木曜日

43~50日目/65日間

さっぱりブログ書けません(~_~;)

気づいたら1週間経っちゃってるし・・・
ということで,今回はトピックをざーっとまとめて!


*生活技法・日本文化紹介

私たちボランティアが講師となって,いろんな講座が開催されたの。
私は浴衣の着付けの講師をしたんだ。
現地で簡単に着てもらえるように,大事なポイントをしぼって説明したんだけど,
参加してくれたみんなは上手に自分で浴衣を着れるようになりました♪
自分のできることが,みんなの役に立つっていうのは嬉しいね。


*所外活動2日目

先月行った同じ竹林で再びボランティア活動!
「里山を守る会」の方に,お土産をいただいたんだ。
たった2日間しか活動していないのに,私たちにいろんなことを教えてくれて・・・
人のつながりってステキ♪
私もそんな風に,インドネシアで出会う人たちにいろんなことを伝えていきたい。


*アウトドアレッスン(Bahasa Indonesia)

語学授業のひとつで,OSICから出て日常会話の練習をしましょうというもの。
教室の授業でももちろんそういう会話の勉強もしているけど,まぁ,実際の場面でパッと出るかって言ったら,そうでもないからね。
最寄駅からモノレールにのって,万博公園内にある『国立民俗学博物館』に行って来た。
それにしても,まだまだしゃべれないよ・・・
訓練はあと少し。
テキストも残すところあと1課。
ふんばります!


*日曜日♪

昼間は片付け,勉強,そして友達に会ってきた。
夜は,訓練最後の発表会で一緒に演奏する軽音部のみんなで,近くのスタジオに行ってきたの!
OSIC内にはドラムはないからねー。
めっちゃ楽しかったさ~♪
今週末もまたスタジオ行って練習するんだー。
勉強だけじゃなくって,そういうことするのも気分転換に大事だよ。
インドネシアでも色々やるべし。


*注射(狂犬病3)

私の予防注射はこれにて終了!
でも,狂犬病ってワクチン接種してたからって噛まれても安心ではないんだってさ。
噛まれたらまたすぐに注射が必要なんだって。


かけ足で1週間の紹介でした。
残り2週間!
勉強だけじゃなく,いろんなこともやって,充実させて仙台に帰りたいと思います♪

Hari ini sampai di sini.
Sampai besok !!(Mungkin...)

0 件のコメント:

コメントを投稿