2011年8月31日水曜日

51~56日目/65日間

いや~前回書いたときに,Sampai besok!(また明日)なんて,やっぱり無理だったわー(^_^;)

この1週間のトピックはというと・・・
*8/27(土)語学交流会
*8/29(月)講座テスト
この2つかな。


*語学交流会
語学交流会は,訓練言語を話す外国人の方をゲストに迎えて,各語学クラスで交流をするというもの。
(まんまだね・・・)

私のクラスに来たのは,Mas Aan(アアンさん)。
OSICの近くに住んでる方で,日本の企業に勤めてるんですって。
交流会の内容はというと,クラスのメンバー4人が,それぞれプレゼンするのがメインね。
私は,浴衣を着て『浴衣について』を紹介。
他のメンバーはインドネシアの民族衣装を着て,Mbak Hiromi は『アルプス一万尺』,Ibu Tomoko は『徳島阿波踊り』,Bapak Hisao は趣味の『砂』についてをそれぞれプレゼンしたんだ。

あ,写真は仙台に帰ってからゆっくりUPしていこうと思うよ(^_^;)

ゲストのMas Aan の発音はとっても分かりやすかったのもあって,たくさん話をすることができた♪
少しは外国人と話をする度胸が着いたかなって思う。
仙台に帰ったら,絶対にインドネシア人の友達を探して,出国するまで忘れないようにたくさん話をするぞ~!


*講座テスト
なんとか1発合格できました(^^)/
Selesai.(おわり)・・・


残すは,来週の語学最終テスト。
教科書の勉強も全部終わったから,これからはひたすら復習とberbicara(話す)の特訓。
Akhil-akhil ini(最近)ね,Mbak Hiromi と一緒に,休み時間に他の言語クラスに突撃訪問をする
『Tiba-tiba gangu』(直訳:突然じゃまをする)をやってるんだ。
二人で行って,片方がインドネシア語で話して,もう片方がそれを日本語に訳して,相手のクラスの人と話をするの。
相手のクラスの人にも訓練言語で話してもらうから,お互いの言葉同士では理解しあえないけど,こうやってよそのところで自分たちの言葉を話すってことそのものが,私たちにとってはすごい練習になってる。

語学授業もあと少しだけど,最後までこの『Tiba-tiba gangu』を続けて,コツコツ力をつけていこう♪

Hari ini sampai di sini.(今日はここまで)
Sampai nanti!(またね)

2 件のコメント:

  1. 訓練も佳境に入ってきましたね。
    講座試験合格おめでとう\(^o^)/
    来週の語学試験も頑張ってね、p(^_^)q

    仙台に戻ってからお願いしたいことについては、現在日時の調整中です。なかなかまとまらなくてごめんなさい。m(_ _)m 至急連絡するよう努力します。 Sanpai nanti!

    返信削除
  2. ただいま筆記テスト終了しまして,部屋に戻ってきて休憩です。
    もう少ししたら次はリスニングです。
    今夜ブログ更新したいなぁと思っていますが…できるかなぁ。

    返信削除