2011年9月12日月曜日

手続きがいっぱい(@_@;)

Senin 12 September 2011

なんとか荷物の片付けも少しずつコツコツすすんで・・・
今日は,役所への手続きまわりでテンテコマイ(-_-;)
なんだってこう役所って時間かかるんだろ~
あっちいったりこっちいったり
Sangat capek…(すごい疲れた)

・住民票
10/3付でインドネシア共和国へ転出する届出。
結構あっさりしてた。
帰国してからの転入手続きの方が少々めんどうらしい。

・国民健康保険
あれこれ仕事をしていたため,自営業ということにしてたので国保に入っていたのです。
震災の関係で,今年度の割賦が届いたのが訓練中の留守宅。
ということで,半年分の保険料を一気に精算(ToT)

・国民年金
とりあえず2年間任意加入ということで手続き。
自動引落しにしたけれど,国内にいる「協力者」が必要です。

・住民税
これも訓練中の留守宅に割賦が届いていた。
通常なら1年分を何回かに分けて収めるのだけど,出国してから誰かに払ってもらうなんてわけにはいかないので・・・はい,全納です(ToT)
万が一,追徴課税や還付があった場合に備えて「納税管理人」の指定が必要です。

・車の譲渡
今まで使っていた車ちゃん♪
ボロですが,まだ乗れないわけではないので,チョイ乗りする友人に譲渡することにしました。
軽自動車の譲渡ってお金もかからないし,手続きも「軽」なのね~。

・確定申告
今年度の源泉徴収票を急いで全部集めるのはとっても大変なので,帰国してから確定申告することにしました。
「税金」とひとくくりに言っても,所得税と住民税は管轄が違うから確認するだけでもたらいまわし。

なんとか1日で手続きまわりは終了できたけれど,あっちこっち行かないといけないというのがほんとめんどくさい!
やれちょっと足りなかったとかなんとかでまた戻ったりなんだりかんだり・・・

そんなSangat capekな1日でしたが,家には子どもたちの笑顔が♪
(Tentu saja , anak-anak tidak punya saya tapi punya teman saya.)
(もちろん,子どもたちは私のではなく友だちのです)

そんなにからまってくれなくてもいいですが・・・YUI♪


付録のアンパンマン回転寿司を作ってと頼まれ,あげく寿司屋にさせられ(^_^;)
AI♪が作った看板も持たされて・・・NAO♪も写りたいのよね~

Hari ini sampai di sini.(今日はここまで)
Selamat tidur (おやすみ~)


0 件のコメント:

コメントを投稿