2011年10月25日火曜日

Masakan dan Buah ♪

Selasa 25 Oketober 2011

料理と果物♪
今回のテーマは食べ物(*^_^*)

インドネシアの宗教はイスラム教。ムスリムは飲酒しません。
そのため,コンビニでも酒類は売っていません。
お酒大好きの私にとって,これはキビシイ(ToT)

でも,他国料理のレストランではお酒を飲むことができます。
タイ料理レストランに行ったとき,ビンタンビール飲みました♪
この日は1週間ぶりのビール。
ちょっと高いですが,2本飲みました。。。(^_^;)

食べたものは...うーん色々(^_^;)
食べる前の写真じゃなくてゴメンねぇ...
デザートの「SINGKONG MANIS(芋(さつまいものような)の甘煮)」(写真右)もおいしかった♪
意外にも,ものすっごい甘いわけでなくてね。
こういうレストランで食事をすると,ちょっとお高くなりまして,この日のお会計は1人あたりRp45,000-(日本円で450円)。
ちなみに,ビールは1本Rp17,000-(170円)。
SINGKONG MANISが1皿Rp8,500-だから,ビールは...かなりの贅沢品です。


次に紹介するのは
『ROTI BAKAR』(ロティーバカール)
これは,warung(ワルン/屋台)で買うの。
ROTI:パン
BAKAR:焼く

で,四角いパンの間が3つに割られていて,その間にチョコ,ピーナッツ,バナナジャム,などなどをはさんで,バターで6つの面をこんがりと焼く♪

手前の箱は,お茶のティーパック。
ペットボトルは甘いので,これ飲んでます(^_^;)
  


私が注文したのは,『Coklat dan Kacang』(チョコとピーナッツ)。
一方にチョコスプレーとコンデンスミルク,反対側は砕いたピーナッツとコンデンスミルク,真ん中はバターだけ。
中味をはさんだら,鉄板で焼きます。う~ん こんがり~♪
お兄さんが手際よく,全面にバターを塗りながらひっくり返して…を繰り返し。あ~いい匂い♪
最後は5切れくらいに切って,紙に包んでくれます。
これでRp7,000-。
夜しか売ってないの~(>_<) 太るもとですが。。。


続いて果物~♪
よその人の家の庭にもいろんなのが植わってますが,よそんちじゃなくても色々あります。

バナナ「Pisan(ピサン)」
左上のは長いけど,右下の方にちっさいのがたっぷりなってるのがわかるかな?
こっちのバナナは日本ほど甘くないと思う。
サリカヤ『Sarikaya』
もっと大きくなって,色も変わるらしい。
どうやって食べるのかは分からない(>_<)

食べたらまた報告するね♪

スターフルーツ『Belimbing(ブリンビン)』
黄色く熟してからいただきます♪みずみずしぃ~♪


ランブータン『Rambutan』

真っ赤になったら食べごろだそう。
旬は12月なんだって。
とげとげみたいなのは,栗みたいに硬くはなく,やわらかいの。
うーんこれもどうやって食べるんだろう(?_?)

続報をお楽しみに♪
普段の生活のどんなことが気になりますか?
リクエストあったら是非どうぞ(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿