2011年10月23日日曜日

Sekolah bahasa ♪

Minggu 23 Oktober 2011

語学学校♪
現在通っている語学学校は,外国人に対するインドネシア語指導の他に,子どもへの英語指導,外国人へのインドネシアの文化関係に関することなど,色々なことを手がけている学校です。
日本でいうところの...短期カルチャースクールのような...そんな感じかなぁ。

この学校では,毎週木曜日のお昼を先生方と生徒とが一緒に,学校でランチします♪
もちろん,インドネシア料理!!

初めてのランチ。料理の名前は『Gudheg』
うーん...カタカナで書くとしたら
『グェドゥッグ』かなぁ。。。
おいしい♪


2週目のランチはコチラ♪
料理の名前は分からないけど...(^_^;)
色々おいしかったのだ!!
パイナップルの隣は魚の葉っぱ包み焼き...

そして,語学学校の先生方のお部屋。
もうとっても明るくって,楽しくって♪
昼休みは,ギター弾いて歌ってるし,カメラ向けるとこんなん。

私たちは先生と1対1で勉強してます。
先生との会話の全てがインドネシア語。たくさんジェスチャーをしてくれるので,イメージを膨らませながらその単語の意味を考えます。

語学学校での勉強も半分を過ぎました。
自分ができるようになっているのか,まったく実感はありません。。。
不安はものすごくいっぱいですが,あせらずにやっていきたいと思います(*^_^*)♪

ここジョグジャカルタから,私の任地『イモギリ』まで車で40分~1時間とのことで,来週語学学習の一環で任地の中学校を訪問することになりました。
島すら違う他の隊員たちはそんなことはできないので,私はとても恵まれています。
その時間をしっかり有効活用してきます!!

お!
今このブログはネットのつなげられるコンビニから作っているのですが,向かい側で同じくネットをしている女子学生と思われる子にチョコをもらった!
ちゃんと私『Terima kasih』って言ったよ~(*^_^*)
インドネシア人ってすごい優しいんだ~♪

2 件のコメント:

  1. Hello ! This is Eric. I have enjoyed looking at your pictures from the language school in Indonesia. It looks like you are learning a lot and meeting a lot of people. Which is more difficult Indonesian or English? The food looks good, but quite different from Japanese. I don't see any miso or soy sauce, of course. What do they use for seasoning? Have you learned to cook any food? I am looking forward to seeing more pictures. Take care.

    返信削除
  2. Wah!Long time no see Eric~!
    I'm waiting for letter from you.
    So... becouse I'm leaning Indonesian seriously,I almost foget English.
    So, now I'm writing this comment in the dictionary using the internet to translate from Indonesian to English.(^_^;)

    返信削除