2011年10月15日土曜日

SMP♪

Sabtu 15 Oktober 2011

私が放課後お邪魔しているSMPを紹介します♪

この学校,SD(小学校),SMP(中学校),SMA(高校)も一緒の敷地内にあるマンモス校。

ここに写っているのは,SMPの生徒たち。
総勢1,000人以上の生徒がいるとのこと。

私は,その中でも特に中学校にだけお邪魔することにしました。

この日の午後は特活の時間。
Lapangan Olahraga(運動場)では,バスケットをやっていました。
中学校の先生ではなく外部ボランティアが指導。

ある教室では,日本の中学3年生にあたるKelas9の生徒たちが数学の問題を解いていました。
少しのぞいたけど,日本よりも計算がめんどくさくなるような数字がわざと使われてる気がした...(>_<)



初日に仲良くなったmurid-murid(生徒たち)♪ この日の制服は水色。
私の片言のインドネシア語も一生懸命聞いてくれて,間違いを直してくれるし,私がわかりやすい簡単な単語を使ってもくれる。
みんなともっといろんなおしゃべりできるように,語学頑張るぞ~(*^_^*)

 

次の日は,murid laki-laki(男子生徒)に囲まれました(^_^;)
この日の制服はちょっと軍っぽい。
前日に仲良くなった子に新しい友達も加え...
『写真撮るよ~』ってカメラを向けると,この通り(上の3枚)
めっちゃ写真好きなのね~♪
さりげないところを撮ろうと思っても,カメラを見つけるとすぐコレだ...
子どもたちはどこの国でももちろん同じ。
でも,日本よりもきっとピュアね。そして人なつっこい。

この後,あんまりにも私の周りに男の子たちが多くなってうるさくなったので,怖そうな男の先生がやってきて,彼らを散らばしてしまいました(T_T)
でもその後,その先生が私の隣に座っておしゃべりをはじめたので,追いやられた生徒たちはブーイング↓↓
そりゃそーだー。

なんとその男の先生,理科の先生ということで,私が何をしにインドネシアに来ているのかの話をしたら,『授業を見て欲しい,手伝って欲しい,日本の教育はどうなんだ?』などなど出てくる出てくる...
私にしてみたら,任地に行く前に勉強になる願ってもないチャンス!!
ということで,来週からその先生の授業を見せてもらえることになりました~♪

はい!
今日はここまで~♪
Sampai nanti!

0 件のコメント:

コメントを投稿