2011年10月30日日曜日

Kota SOLO♪

SOLOの街♪

先週の日曜日,同期のマリと一緒にSOLOの街へ行ってきました(*^_^*)
SOLOはここYOGYAKARTAから電車で1時間くらいのところにある街。
昔は,この二つの都市はひとつだったそうです。

ジョグジャ中心地からもっとも近い駅のひとつ
『Stasiun Lempuyangan』(レンプヤンガン駅)

もうひとつ『Stasiun Tugu』(トゥグ駅)という大きい駅がありますが,ちょっと遠いし,大きい駅なので,人の混雑がスゴイそうです。

ということで,私たちはこっちの駅から乗ることにしました。
←チケット。電車にも等級が色々あるのだけど,これは普通のに乗れるもの。
1人Rp10,000-(約100円)
↓これが普通の電車。在来線だね。



鉄子じゃないけど,電車の写真♪ 結構カラフル(゜o゜)
右下のがEksektifというクラスの電車。遠くまで行く特急にあるらしい。。。
いつか,コレに乗って出かけたいんだ♪

SOLOの街にもいくつか駅がありますが,繁華街へ便利な
『Stasiun SOLO BALAPAN』(ソロバラパン駅)
 で下車。

+93mの意味が分からない...

(左)駅から,Becak(ベチャ)に乗って繁華街へ。ベチャは意外と高くつくのよねぇ。
観光客だとさらにふっかけられるし...Rp20,000って言われるけど,さっきの電車1時間がRp10,000を考えると,高いでしょ?
乗る前に交渉して,私たちは2人で乗ってRp10,000で成立。
(右)WarungのJus屋さんで。隣のおっちゃんもJus買ってたお客さん。お客さんなのに,どのジュースにする?とかフルーツの名前を教えてくれたり。インドネシア人おもしろい。
私が飲んでるのは「Jus Jambu biji」ツブツブ感のある舌触りがEnak ya!
もう片方に持ってるのは,マリのJus Mangga。
すっかり屋台のものを食べても大丈夫なお腹になったようです。
Jusには氷が入ってるからねぇ。氷が一番危険なのです。

SOLOもBatikが有名。
ここは『Tukang jahit batik』(バティック作り屋さん)
見てもいい?って聞くと,どうぞ~って。
おしゃべりしながら見学さしてもらいました。
 特別な日(結婚式とか何かのパーティとか)用のちょっとゴージャスなものを作っています。
 だいたい納期は1ヶ月くらいで,仕立料はRp100,00~。
Batik(バティック)やSepatu(靴)の売ってるPasar(市場)でLihat-lihat(見るだけ)やBelanja(買い物)を楽しんだ後,Makan siang(昼食)にしました。

(左)めっちゃ暑くてしんどかったので,AC(エアコン)のあるRestoran(レストラン)へ(^_^;)
ガイドブックにもよく載っている『Ramayana』というお店です。
ここの料理,1porsiの値段がちょっと高いんだけど,量が2人分くらいある。
大勢で来て,分けて食べるのがちょうど良いのだそうです。
(右)SOLOの有名なお菓子『Serabi』(セラビ)。たぶんココナッツの粉を使ってるのかなぁ~
ちいさいフライパンみたいなので焼くの。トッピングでバナナとかチョコとかある。
モチモチしてておいし~よ♪
Warungで買って食べ歩きしながら帰りました。


今日は,これから語学学校の最終試験と,プレゼンの準備です(-_-;)
ジャカルタへ戻る準備も少しずつしないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿