2011年11月17日木曜日

全身発疹!!

今朝,急に全身発疹が出た(@_@;)

日本でアレルギーなんてものもなかったし,こんな全身発疹なんて初めて...
お医者さんに診てもらうからって,今日は学校休んだ。。。
ちょっと気持ち悪いかもしれませんが,せっかくなので写真載せますよ。


プスケスマスという地域にある保健センターでお医者さんに診てもらい,お薬をもらってきました。
プスケスマスは病院ではありません。保健所と診療所の機能をあわせもつところです。
でも,医師,看護師,助産師,栄養士等が勤務しています。

左のは名前が書いてあるから分かるけど,右の黄色と黄緑のは何の薬か分からない。。。(^_^;)
JICA健康管理員さんに報告したら,今度からは何という名前なのか書いてもらってね♪と言われたわ。。。
そりゃ当然よねぇ。
でも,まだ言葉の流暢でないところでは,何言われてるのかを理解しようとすることにとにかく一生懸命で,そして言われてることが分かるとホッとしてしまうから,本来,日本ならもっと聞くところを聞かずに終わってしまってるのよね。
なんたって,領収書もらうのも忘れたんだから。また行かないと。。。

そして,この発疹の原因は何なのか?ということだけど。
昨日食べたのは何?と聞かれ,初めて口にしたのがコチラ。

ソーセージの揚げ物シリーズ。
(上の2つは,ただのドーナッツね。)

そしたら,この中に含まれてるikan(魚)が原因じゃないかって。
魚肉ソーセージの。
魚の加工品なら,前にオタオタを食べたけど,発疹なんて出なかったしなぁ。

健康管理員さんによると,原因不明の発疹はよくある話なんですって。
だから,そう心配しなさんなと。
ただし,熱が出た場合は別ね。
今回,私は全く熱は出ていないので,大丈夫さ。

まだ,手がかなりかゆくて,なんだかむくんでいるような感じで,手をばーっと広げるとつっぱる感じがする。
けど,これをインドネシア語で説明できないから,この不快感は誰にも伝えられないのが残念。。。
あ,でも薬のおかげ?で全身の発疹はだいぶおさまってきたような気がする。

ま,こうやってブログ打てるくらい身体の中味は元気なので大丈夫よ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿