2011年11月6日日曜日

Tinggal di Imogiri♪

イモギリにいます♪

11/4にジャカルタから任地イモギリへ移動してきました。
語学訓練で住んでいたジョグジャカルタへ2日ぶりに戻ってきただけですけど。。。

イモギリでは,一軒家に1人暮らしです。
ジョグジャで試したネットが,ここでも使えました!

今もちっとも荷物が片付いてません。
生活用品で買うものが結構あるのさ。
語学訓練の時にあまりお金を使わないようにしてきたから,とりあえずなんとかなってる感じかもしれないけど。。。

到着翌日から学校始まり。
といっても,土曜日だからということで,全体への紹介はナシ。
月曜日に紹介すると校長先生が言っていたけど,本当かな。。
一応スピーチ考えておこう。

で,これが適当なインドネシア流,というのを早速知った。
1.私にはまだ教科書が与えられない。(カウンターパートは気にしてくれてるみたいだけど,まぁ,Tidak apa-apa的な...)
2.今日の予定は知らされずに,あっちこっち連れて行かれる。(「え?言ったでしょ?」みたいな顔(雰囲気)されるけど,言葉だけじゃ理解できないから~)
3.近隣学校の理科教師の勉強会に突然連れて行かれる。資料もらっても読めないし,発表聞いても理解できてないのに,「あなたのコメントは?」と聞かれる。

まぁ全てがどうでもいーやー的な。
そういえば,赴任時の校長先生との話をつまみ読み取りすると,どうも12月まではカウンターパートの先生が授業をして,その後は私がメインになって授業をする,という話が聞こえたが,教科書ももらってないのにどんな準備をしろと???

どうでもいいくだらないおしゃべりでした。
もうちょっと落ち着いたら写真撮ってUPしますね。
とりあえず,私はイモギリでも元気です(*^_^*)

4 件のコメント:

  1. インドネシア流の生活が本格的にスタートしたようですね!
    「?」なことや「!」なことがたくさんありそうで、ますますブログが楽しみになりました(^。^)
    写真もきたいしてまーす!!

    返信削除
  2. イモギリでの生活、人々、穏やかですよ。私も、ずいぶんたってからしか、コメント(といっても、ほんとに大したことない「一言」)的なものは言えませんでした。なまってるし、聞き取れない気持ちよ~く分かります。。。気長にやっていきましょう! 

    返信削除
  3. creaさん>言葉が…というのが一番の問題です。
    聞きたいことも何も聞けなくて,結局何がなんだか分からなくて過ぎていく学校の時間。応えられなくてまごまごしていると,先生方同士でペラペラ始まって,何を言われてるか分からないけど,そういうのってネガティブに考えちゃいますよね(-_-;)
    仕事以外は,言葉が片言でも全然平気なんですけど,仕事へのプライドですかね。。。
    私らしさがなくなってきている気がするので,時々喝入れてください!

    返信削除
  4. Nodaさん>コメントありがとうございます!!
    ちょうど今日色々メールしようと思って帰ってきたところでした!後でメールします。
    明日は学校で犠牲祭?ですよ~(>_<)
    昨日も出かけた途中で散々ウシとヤギのあの姿を目にしましたが…
    私に度胸があれば,その様子を写真に撮ってきます。。。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除