2011年11月12日土曜日

tentu semuanya segar♪

もちろん全てが新鮮です♪

facebookばかり更新していて,ブログがおろそかになっていました(^_^;)

職員室では,言いたいことが言葉にできず「えーと,えーと...」って言ってたり,何言われてるかわからなくて挙動不審になってるから,「Michiko bingun!!」(混乱してる!!)って笑われてます。。。

でもね,子どもたちは私と話すとき,言葉が分からないことを決して笑わないでくれるの。
子どもたちは,私が言葉分からないことを分かってくれて,分かりやすい単語にしてくれる。
そんな子どもたちがたくさん周りにいる生活でホントよかったぁ~♪


★Makam Imogiri★
赴任の日,少し時間があったので,
有名な「イモギリ陵墓」へ連れて行ってもらいました。

ガイドブックにも載っています。
なんと,私の家からそう遠くはないそうで,自転車でも行けるよって生徒に教えられました。
参拝可能日時が限られていて,この日は中まで行けなかったので,いつか行ってみたいと思います。



★出入り自由なあたしんち★
玄関をオープンにしているときは,いつでも自由に遊びにきていいよ♪という合図。
玄関を開けてすぐの客間?に,おもちゃを置いています。
ここは,昔の日本のように,地域で子育てというような感じで,こどもたちがそっちこっち遊びまわっています(*^_^*)


★ご近所さん★
一歩外に出れば,いろんな人から「Michiko~!!」「mau ke mana~?」って声をかけられます。
まだ気の利いたひと言なんてものは言えず,ただ笑って会釈しかできないけど(>_<)
近所のWarung(小さなお店)で時々お買い物もします。
この日買ったもの。
beras, garam, gula pasir, minyak, terong, timun, cabey, boncis, bawan putih, bawan merah.

はい!調べてみましょうね。

では,今回はこの辺で。。。
明日時間があったらもうひとつ紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿