2011年11月23日水曜日

Di kereta api♪

今,出張に向かう電車の中です。
同じJava島にあるBandung(バンドゥン)というところに,先輩の理数科教師が派遣されています。
そこの地区で行われる「理科教員勉強会」への参加と,先輩隊員の学校視察のためです。

赴任してまだ2週間あまりですが,私の赴任地Imogiri地区でも,毎週土曜日に「理科教員勉強会」が行われていて,私もすでに3回出席しました。
日本でいう,研究授業(授業研究)ですね。
2つのスタイルがあります。
1.実際に授業しているところを見学した後,ディスカッションを行う
2.考えた指導案を発表し,意見交換しながら改善を行う

話されている言葉は半分も分からないけど,雰囲気でなんとなくつかんでるかな(^ ^;)ゞ


あ,で。。。
私のいるところYogyakartaからBandungまでは,Kereta api(電車)で行けます。
といっても,8時間(゜o゜)
短時間なら,飛行機でJakartaまで行ってから車移動というのがあるけど,車の長距離は酔うから苦手だし,乗ってみたかったからこのKereta apiでの移動を選択しました♪

9:27Yogyakarta発-17:40Bandung着
時間がたっぷりあるので,ブログ更新ね♪

学校から帰ってきて,天気が良いときは自転車でブラブラ。
私の住んでるところはこんなところです。

田んぼ,とうもろこし畑,そして椰子の木。

のんびりした『いい田舎』♪
インドネシアは4毛作と聞いていたけど,「こういうことだったのか(゜o゜)!」写真。
左)もうすぐ収穫という田んぼと,絶賛田植え中が隣り合わせ。
右)すでに刈り取りが終わった田んぼも。

ウシさんが田んぼを整えてくれています。

このウシさんの後ろに写っている緑の部分は,稲の苗です。

この気候だと田んぼで育苗ができるのね。
わざわざ田んぼに苗を持ってくる手間も省けるってわけか。。。。

あ!紅葉!!
って,ちょっとうれしくなった木。

近くで見たら,それは赤い花でした。
通りすがりに撮った写真だから,花の様子は今度また行って撮ってきたいと思います♪

鮮やかな緑がずっとあるこの国の風景も好きだけど,カラフルな日本の景色がやっぱり好きだなぁ。。。

最後は,我が家のヤモリさん♪
インドネシア語では,Cicak(チチャッ)です。

時々,姿を見せてくれますが,すばやくいなくなっちゃいます。

いったい何匹住んでいらっしゃるのかしら?
一度に最高3匹までは見たことあるよ。
こないだは,赤ちゃんヤモちゃんも見つけた!
電車の旅は,あと5時間半!

0 件のコメント:

コメントを投稿