2011年11月21日月曜日

仕事してます(^_^;)

仕事っぽい様子書いてませんね。。。
いえいえ,毎日仕事,ちゃんと中学校行ってます(^^)/

朝は,6:30に家を出て徒歩5分。
1時間目は7:00から始まります。
1コマ40分授業。
だいたい2コマ続き80分授業。
でも,前後は休み時間とかじゃないから,先生や生徒の移動があったりすれば,実質70分授業ってところかな。
で,12:55に8時間目が終了して,そこから放課後。
一応私の勤務時間はそこまで。

毎週月曜日はupacara(式典)があります。全校朝会ね。
まずは,国旗掲揚や国歌斉唱など,儀式的なものが粛々と行われるの。

全校生徒の前で挨拶。。。
いきなり言われたから,カンペもないよっ!
『Selamat pagi Bapak Ibu guru-guru dan anak-anak.
Nama saya Michiko Ishida. Silakan pamggil saya MICHI.
Saya berasal dari kota Sendai Miyagi, Jepang. ...』云々。

仙台は地震と津波があったところ,インドネシアからもたくさんの支援をいただいたお礼も話しました。

慣れない言葉で話すっていうのは,いらん緊張するわ。

第2部は,表やちょっとした連絡事項みたいなものが行われます。
この日は,何かの表彰がありました。

司会の言葉の意味が分からず,私には何の表彰式だったのか分からないけど(^_^;)

うちの学校,制服が4つあるの。
白,青,緑(バティック),茶。

そのうち全種類写真撮ってみるね。





先週の火曜日,いつも授業を見せてもらっている理科の先生が,休むということで,急にそのクラスで授業時間を任されました(゜o゜)

といっても,まだ教科書もよく読めてないので,授業を進めるのではなく,内容は自由でと。

「名前の話」「日本の挨拶と日本語」「新聞シアター」をやりました。
えぇもちろんインドネシア語♪
生徒がほんとかわいくてね~。
あー言葉ーーーー!!!



放課後は,いろんな課外授業があります。
その中のひとつ,
『Tari Toradisional』(伝統舞踊)

私もこのクラブで練習することにしました♪
すっごい久しぶりの踊り!に楽しくて仕方なかったわぁ~(*^_^*)

文化祭みたいなのがあって,そのときに発表するんですって。
私も,それに参加できるように頑張ります!
踊りの先生のビデオ撮ってきたし...


少しは,仕事してるって伝わったかしら??

0 件のコメント:

コメントを投稿