先日のIdul Adhaで,生徒たちが多く作っていたのがTongseng(トンセン)という料理。
あのウシさんの牛肉もいただいてきたし,生徒たちから作り方なども教わってきたので,さっそく挑戦しました♪
えー,とはいえ...お買い物からなんで,お向かいさんに手伝ってもらいましたが(^_^;)
同じTongsengという名前の料理でも生徒たちのはそれぞれ見た目も手順も違ってた。
でも,使ってる材料は同じだったから...という私の勝手な解釈。
他にインドネシア語を日本語に訳せる人はココにはいないので,まぁ今回はそういうことで。
後日,もっと詳しく分かったら必ずお知らせします☆
ということで,まずはBumbu Tongseng(トンセン調味料)を作るところから始まります。
調味料をすりつぶす道具Cobekを使って,bawan putih(にんにく), jahe(しょうが),lada(粒こしょう),garam(塩),kunyik(ウコン),kemiri(マカダミアンナッツみたいなの),serai(香草の一種)を混ぜていきます。
pengorengan(炒め用なべ・中華なべみたいなの)にminyak(油)を入れて熱し,そこにさっきのbumbu tongsengとは別の,刻んだjahe,bawan petih,bawan merah,cabeyを入れてさっと炒めます。というより揚げてる感じだな。油が多いんだもん。
その後,さっきのbumbu tongsengも加え,さらにseraiの葉っぱとtomatも加えます。
daging sapi(牛肉)を加えて更に炒めます。
一方では,santan(ココナッツミルク)も準備。
乾燥ココナッツに少量の水を加えて絞ります。
えーと,鍋の中身を写真とるの忘れましたが...
これが,Tongsengです。
Nasi putih(白飯)にかけて食べました☆
もちろん手伝ってもらったんで...Sangat enak sekali ya~♪
インドネシア料理にチャレンジしたときは,またお知らせしますね♪
あ,日本はもう秋も終盤かしら?
インドネシアで紅葉が見られないのが残念です。。。
ではでは。。。Selamat tidur♪
0 件のコメント:
コメントを投稿