2011年12月22日木曜日

1学期最後の日は…♪

イモギリに戻ってきた翌日12/16(金)いつもと同じ時間朝6:40に学校に行くと,いつも朝の挨拶にならんでいる先生方がいない(゜o゜)
今日はいったい何の日??
行ってみなきゃ分からないっぷりにはだいぶ慣れてはきたけど,やっぱりビックリするわ・・・

生徒はぼちぼち登校している。。。
聞いてみたけど,いまいち全容が理解できない。
聞きたいことが質問できない&言われてることが半分くらいしか分からないという理由(>_<)

でも,どうやら今日は,授業はなく,ホームルームのような時間らしい。。。

しばらくおしゃべりしながら過ごしていると,放送が入った。
「前の広場でフットサルの決勝です」

あ,今日はスポーツ大会の日か~♪

インドネシアの中学校には,OSISといって日本でいう「生徒会」がある。
このOSIS主催のイベント日のようだ。
あっちこっちの生徒に聞きまくってだいぶ分かった。

12/7テスト終了後,12/8~スポーツ大会。そのうち12/8~/10は2年生が野外活動に行ってて,1,3年生だけ学校にいたんだって。
先生は何してるのか?というと,この間ずーーーーっと,成績付け。
1週間まるっとですか!!
そうです。
そんでもって,先生方の出勤時間はBebas(自由)。(ほんとはダメっぽいけど,暗黙の了解のような)
テスト翌日からそういうことなので,生徒は受けたテストの答え合わせというものはなく,点数を知るのみ。
インドネシアの教育環境の現状はそういうこと。
ここで私がいったい何ができるのか,まだまだ模索中。。。


フットサル(futsal)
バレーボール(bola voli)

卓球(tenis meja)
バスケットボール男子(bola basket)

バスケットボール女子(bola basket)
ジルバップをかぶって体操着。でも,元気いっぱい!!

カラオケと生徒は言っていたが,歌謡曲ではないっぽい。
音楽の先生が審査してた。 廊下にはそれを観覧する生徒たち。

明日は,成績表を配られる日なんだって。

****

次の日,学校に行ったら…またか…誰もいない。
今度は門も閉まっている。
いつもと同じ時間って,昨日言ってたのに。。。

ということで,家に帰りました。
大家さんに即効で話したさ。
そしたら,成績表は親が受け取りに行くんだって。生徒はお休み。
時間は「だいたい」8時くらいから。
おむかいさん(大家さんの娘)も,「息子の成績表を取りに言ってくるわー」って,そのくらいの時間に出かけていった。
しかも,ばっちり正装。
時間よりもスタイルが大事な国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿