2011年12月26日月曜日

Aceh(アチェ)へ♪

12/24(土)ジャカルタに来ました。
今回上京した理由は…

東北地方からいらっしゃる先生方にお会いするため。
JICA東北主催の「海外教員研修」というもので,約20名の東北地方の先生方がインドネシア・スマトラ島・最北端にあるアチェ(Aceh)へ行かれるとのこと。

アチェは,2004年の大津波で甚大な被害を受けた地域。
その後,復興の道を歩み,今年は津波祈念7周年イベントが開催されています。

実は,仙台で勤めていたA小学校のT先生がこれに参加されるということで,以前からちょっとずつ計画してたのです。
ジャカルタで1泊される先生方と同じホテルを予約し,色々とお話をさせていただき,顔見知りになることができました♪

私もできれば,Acehへ行きたいと思ったのですが,渡航制限のかかっている地域。
事務所からの許可を得るのが難しかったのですが,思いのたけを精一杯伝え,急に許可が出たのです!!

明日27(火)~29(木)Acehに行ってきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿