2011年12月31日土曜日

Banda Aceh(1日目)♪

12/27(火)いよいよアチェへ。

6:15
ジャカルタのドミトリーから徒歩10分くらいの空港シャトルバス出発所へ。
6:30
シャトルバス出発。初めて乗ったけど,ACもきいていてなかなか快適♪空港までRp20,000-。
7:05
スカルノハッタ国際空港到着。早朝だったから?特にmacet(渋滞)にも遭遇せず。
こりゃー便利だー。これからジャカルタに来たらコレにしよ。
チェックインを済ませて,空港内のカフェで朝ごはん。bubur ayam(鳥おかゆ)とkopi(コーヒー)。
8:45
離陸!!・・・のはずが,さすがインドネシア。1時間後に離陸。。。
12:00
アチェ到着!!
離陸遅れたのに,どうして到着は15分遅れで済んだのだろう??どこで帳尻合わせ??


さてここからは完全に初めての知らない世界・・・

タクシー会社が存在しないということをネットで調べていたから,白タク利用というのは知っていた。交渉だねー。
到着ロビーに,ここで泊まるホテルの窓口があった。
「このホテル予約してるんだけど,迎えをお願いしてないの。どうすればいい?」と聞くと,「タクシーつかまえてくるから」と。
ふぅ~まずは一安心。

料金はいくらなんだろう。。。
運転手「ホテルまで20分くらいでRp80,000-」
ひぇ~!!!高いじゃん!!
でも仕方ない。。。これしか乗るものないし。イモギリだったら,空港まで50分くらいかかってこの料金よりも安い。

そうそう,その後,先生方が昼食とってるレストランに行かないといけないんだった。
私「ホテルでチェックインしたら,Banda Seafoodっていうレストランまで行きたいんだけど」
運「あーそのレストランは遠いから,料金追加ね」
私「料金いくら追加?時間どのくらいかかる?」
運「あとRp80,000-追加。ホテルから15分くらいかな」

そーっすか。。。もうこの際全部仕方ない!!
oh gitu... ok ok!
結果,ホテルでのチェックインで15分くらい待たせたしなー

途中,運転手が「ガソリンがもうないんだ。入れたいからRp100,000-貸してくれ」という。
全部でRp160,000-だから,降りるときにはRp60,000-払うってことを確認して。
そかー,でも,だいぶ自転車操業なんですねぇ…

レストラン Banda Seafood は島の先っちょにありました。
インドネシアで見る初めての海。
そして,この海からここの店も津波によって…


昼食後,NPOが運営している外国語スクールと,その事務所へ。

事務所近くにあるSMPN1の空き教室を間借りしているとのこと。
日本語と英語のクラスがあり,全部で100名くらいが在籍しているそうです。


日本の先生方からは折り紙で「はばたく鶴」を折ったり,「手合わせ手遊び」をやったり。
生徒からは歌の披露もありました。あ…なんの歌だったっけか…すごいいい歌詞だったのに(>_<)  

学校の向かい側にあったmasjid(モスク)。
ここアチェは,敬虔なイスラム教徒が多く暮らす街。
アラビアの半球状・たまねぎ状の屋根のつくり。

そして,かなり大きいと思う。

私の住むイモギリはこのような形ではなく,大きさももう少し小ぶり。

真ん中に写っているのが,津波の高さを表すポール。

ここは,5Mの高さだそうです。
この高さ,最も長い時間ここが水の下にあった時の高さとのこと。

もちろん最大の高さはもっとあったそうです。
事務所でNPOの活動の話を伺って,この日の研修活動は終了。

夕飯は,Kopi Aceh(アチェコーヒー)の飲めるお店で。
←こうやって,あっつーいお湯をたっぷり入れて,何回もジャージャーやって入れるんだとか。
コーヒー好きの私は興味をそそられた…
でも,砂糖たーっぷり入れてたので,見るだけにしちゃったけどね(^_^;)

ここには,Kopi Luwak(ジャコウネコの糞のコーヒー)という,世界一高いコーヒーとして有名なコーヒーもありました。
えぇ,もちろん買いませんでしたが…

ライトアップされたmasjid(モスク)
とってもキレイでした。

アチェ滞在1日目でもたくさんの収穫がありました。

アチェに来られて本当に良かった。
インドネシアにいても,仙台のためにできること,また見つけられた。

2 件のコメント:

  1. 知っている人の海外でのブログ見るのってイメージがリアルにできますね(・_・;)
    おもしろい!!

    これまで,青年海外協力隊の方のブログをみたことはありましたが,知らない人なのでイマイチ。。。

    これからも楽しみに見たいと思います。

    あ,新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

    返信削除
  2. K-1さん>
    コメントありがとうございます!!
    そして2012年明けましておめでとうございます♪
    書いてる人が想像できるからおもしろいんでしょうね~(^_^;)
    知りたいこと,見たいものなどあったらどんどnリクエストくださ~い♪

    返信削除