2011年12月12日月曜日

sekarang di Jakarta♪

今,ジャカルタにいます♪

隊員総会のために,ジャカルタに12/7に上京してきました。
そして,隊員が多く集まるこのチャンスに理数科教師分科会も開かれ,私は12/15にイモギリへ帰ります。

インドネシアに来てから3ヶ月目ですが,その割には,国内移動をだいぶしたと思うんだな~。
それでも,飛行機に乗るにはどうしたら?到着したらどこでタクシーに乗れば??などなど,まだまだ分からないことがいっぱいで,先輩隊員に聞いたり,そこらへんのおっちゃんたちに聞いてみたり。。。
でもね,いかにも外国人ですから,高額な値段を言われてボラレそうになること多々。
先輩に聞いていたおおよその値段を話したりして,その辺はがんばって交渉してみてますよ!!

今回のジャカルタ上京で,もう1人ででも,飛行機に乗れるし,タクシーにも乗れるようになったはずです(*^_^*)
つか,さっさとできるようにならないと,もう来月には,次の後輩がインドネシアにやってくるのです。

私の任地,イモギリは,語学訓練の地ジョグジャカルタから「自転車」で1時間のところです。
とはいえ,私は「ジョグジャ隊員」として,語学訓練にくる新隊員さんのちょっとしたインドネシア生活のレクチャーをしなければなりません。
バスの乗り方は?買い物ができる場所は?お金がおろせるATMは?その使い方は?などなど。。。

あー全然ジャカルタ滞在と関係ない話になってしまったわね。。。
失礼(-_-;)

首都滞在はお金がかかって大変だわー。
こっちで1日過ごすお金は,イモギリでは1週間分くらい。。。
大げさ??いえいえ本当です。

ということで,また明日にでも更新します♪

0 件のコメント:

コメントを投稿