2011年12月17日土曜日

Di Jakarta 2♪

ジャカルタにて(その2)♪

2日間の隊員総会,3日間の理数科分科会を終えて,12/15任地イモギリへ帰ってきました。
初めて出会った先輩隊員,そしてたくさん学んだ先輩方の活動報告。

今,何も活動らしきものができていない私は,何しに来たんだろう...と思いっきり凹まされた一方で,先輩方も1年くらいはそんな悶々とした日々を過ごしていたことも知り,私はこれからこれから…と助けられた面も。
何もできてなくて,旅行者か?くらいの毎日だけど,この時間は,2013年9月末まで,私が何かを残せるための準備期間だと,今の過ごし方に堂々としていたいと思います。


ということで,活動の話が全然ブログに書けなくて更新に悩んでいましたが,ここですっぱりきっぱり気持ちを変えて,『これが私のインドネシアでの生活だ!』というのを発信していきます。


******
平成23年度2次隊の8人で夕飯に♪
1ヶ月ぶりに再会した,お父さん・お母さん・娘6人は,みんな元気な笑顔です。
大きな病気・怪我もなく健康家族なんだな!!

ここは中華料理屋さん。
冷やし中華,エビチリ,大学芋…
えぇもちろんBINTAN BEER(^^♪

 

ジャカルタ滞在中,1日だけあった休日は,ドミトリー近くのショッピングモールをブラブラしたよ♪

 雪の降らないこの国でも,クリスマスはWhite X'masになるのね。
イスラム教徒がほとんどですが,こういった場所は日本と同じように,色々な文化が混ざってOKみたい。
イベントゾーンでは,演奏と踊りが行われていました。インドネシア独特のね。



そして,リフレクソロジーやっちゃいました♪

60分Rp60,000-(約600円)だったの(^^♪
しっかりもんでもらえて気持ちよかった!!

感じ良かったから,ジャカルタに来たときのお楽しみの場所にしようかな~


ある日のお昼。
先輩と一緒にドミトリー近くの和食屋さんへ。
めっちゃ久しぶりのチョー和食!!
日本人シェフが作っているということでおいしい!!

私は,天ぷら蕎麦セットにしました。
茶碗蒸し,ミニ鉄火丼,デザート付。
これでRp80,000-(約800円)。
こちらの生活費では贅沢品ですが,ランチでこのくらいの値段で和食が食べられたのは,お得でした(>_<)
鉄火丼(Rp70,000-),豚しょうが焼定食(Rp80,000-)。


約1週間滞在のうち,ほとんどがその辺の屋台でのインドネシア料理を食べてたね。

あ!!ドミで先輩が作ってくれたカレーがおいしかった(>_<)
カレールー買ってくるの忘れた。。。ジョグジャのスーパーで探そう。
カレールーにはね,「ポークエキス」というものが入っているから,インドネシア人にカレーを振舞いたいときは,カレー粉から作らないとダメなんだよ。

食べ物の話で終わってしまいました。。。
でもやっぱり人間,『食べる』が一番大事!!

0 件のコメント:

コメントを投稿