2011年12月19日月曜日

Menbatik♪

バティック作り♪

授業の中には『バティック(Batik)』という科目があるの。
バティック室があって,その外には染めができる専用の流し台もあります。
インドネシアのバティックは,2009年にユネスコの無形文化遺産に登録されました!!
学校の制服も,職場の制服も,バティックのものが必ずあるほど。

そんなすばらしいバティックを,私も自分で作ることができるチャンスが早々にやってきました(^^♪

バティック専用の描く道具を使って,布にロウで描いていきます。

私は,伝統的なサンプル柄ではなく,自分で想像したオリジナル柄を描くことにしました。

教えてくれるバティックの先生が言ってる言葉は半分くらいしか分からないけど,だいたい身振り手振りでこんな風にするんだなーと,やり方を見よう見まね。。。
このバティック,服になるんです!!
2Mの布に前身ごろ,後身ごろ,袖になるところを考えて描いていくの。


日本のお月見をイメージしてみた(*^_^*)
満月,うさぎ,すすき,とんぼ。この柄は背中用。
下のを見せたら,薄いって言われて,左のようにハケで塗り足しました。



さて,いよいよ染めです!
コレは『染め粉+ナトリウム』だそう。
お湯で溶いて使います。


 
大きい布も少しずつ染めていけるような流し台で,染めていきます。
大きい布となると,二人でやっていかないと難しい(>_<)

手も,染め粉の色に染まるので,ビニール手袋をして。。
↑染め1回目。5分放置してから。。。

染め2回目。いい感じの紫に。→
この続きは,来月学校がはじまってから。。。
服のデザインも考えておかないとなぁ~(*^_^*)
できあがりをお楽しみに♪

4 件のコメント:

  1. かわいい!!!!!

    返信削除
  2. 仙台は絶賛降雪中ですよ!!
    寒いです><

    返信削除
  3. koppy★>ありがとー(^^♪ こんな柄を背負ったら,なんかバイク速乗りしてる人みたいじゃない??と思ってきた(>_<)

    返信削除
  4. 匿名さん>こっちは絶賛日照中ですよっ!!! 毎日汗ダラダラ,くさいです。。。

    返信削除