2011年12月1日木曜日

なんでもない日

仕事の話で特別なことはまだないので,今回も生活の話題をお届け♪

朝5:30に起きて6:30に出勤して13:00ちょい過ぎに帰宅だから,日本なら,おそく起きた日曜日的な時間の使い方を毎日してるわけで。
なので,すこし遊んでばっかりいるような感じがするだけさ(*^_^*)

さてさて,今インドネシアは雨季です。一般的に10月~3月といわれてます。
この雨季,やむことなく雨が降り続けているわけではありません。
特に,私の住むジョグジャカルタは,雨の時間も少なめで気温も下がりません。
そして基本的に,午前中は雨が降りません。
昼間に降る日は,午後2時くらいから夕方にかけて。
昼間に降らなかったら,夜中にザーッと。

これは,昨日の雨の様子。うちの玄関前です。
雷がゴロゴロいってきたな~と思ったら,黒い雲がパーッと広がって,雨が一気にザ~。
雨の量と強さに耐え切れず,雨樋がひしゃげていつも変なところからダダ漏れしてます。


話題変わって,月に1度の友♪

日本の100円ショップで買って持ってきた
『髪すきカミソリ』

インドネシアに来てから,2回目の自分Cut!
合わせ鏡で見ながらジョリジョリ。
すきバサミの出番ナシ(゜o゜)

2年間美容院行かないかもなー。

お腹こわすなんて,やっぱり疲れがたまってたのかなぁ~って思ったから,買ってみた
『栄養ドリンク』
これ1本35円。
昨日飲んだら,元気になった!!・・・・気がする。

ま,きっと気分の問題だけど。
そういうの嫌いじゃないからさ。 

昨日の出来事,締めは煮物で。

こっちには『Tahu(読み:ターフー)』がある。
意味は日本語と同じで『豆腐(トーフ)』ね。

で,日本のような白いTahuもあるんだけど,一般的にはこの厚揚げタイプがよく売られてる。
あ,白でも揚げでもどっちも『Tahu』ね。

これがまた,酸っぱいんだ(>_<)
いたんでるわけじゃなくてね。
このTahuの酸っぱさをとれないだろうかと,今回は厚揚げの甘煮にした。
砂糖多めで,わりかし長めに煮てみたら,意外とイケた。
ただ,今回の失敗は,Tahuのせいで他の素材まで煮過ぎるはめになったこと。。。(T_T)

まだまだ,毎日がいろんな挑戦♪

あ,今日の停電は40分くらいで復活!!
さて,ご飯にしよーかねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿