2012年3月5日月曜日

bikin GYO-ZA♪

いつものおばちゃんから,またお肉を買った。
うーん。。(゜_゜)
何して食べようかなぁ。。。


てことで,餃子にすることに決定!!

食べたくて仕方なかった餃子!!
皮もないから,つくらないといけないけどね。

さて,まずは塊のお肉をミンチに。

切れ味の悪くなった包丁で,とりあえず小さく切って,それからしつこく たたく!たたく!!たたく!!!

なんとなくミンチっぽくない??

キャベツ,ネギ,しょうが,ニンニクをそれぞれみじん切りにしたもの,しょうゆ,砂糖,塩でちょっと味付け,片栗粉をつなぎに少々。

しっかり混ぜて,こねて,あー(ToT)
食べたかった餃子に近づいてる~
作りながら猛烈感動。

お肉の前に,皮も作ってたんだよ。
薄力粉・強力粉に塩少々と水を加えて,耳たぶくらいよりも固いかなーくらいでOK。
冷蔵庫で30分ほどねかせてました。

めん棒のない我が家で,今回餃子の皮を伸ばすのにつかったのが,いつもの水筒♪

いやーこんなことで役立つとは思わなかったな。
使えるものは,何でも使え!!

猛烈にいびつな餃子の皮の出来上がり・・・。

しかーし!!
おいしく食べられればOKだしょ?!

具と皮のバランスもちょうど良かったよー。
目分量なのに,なかなかやるなあたし・・・フフ

14個できました( ´ ▽ ` )ノ

皮が厚かったから,まずは茹でて,それから外をカリッとしたかったから,焼いてみた。
みっふぃーさんも はいどうぞ♪

自分でたたいたミンチ肉だったからかなぁ?? 食べ応えあるいい食感だったわぁ~♥

あるものは,なんでも工夫して使う!!
理科の勉強ってさ,ホントによくよく日常生活とつながってると思うんだ。
試してみるとか,応用するとか。。

ということで・・・ブログを見てくれている教え子たちのみんなー♪
理科の勉強は,いろんなことにつながっているから,ちょっと難しいなーと思っても,まずはチャレンジだよ!!
毎日の生活の中につながってること,いーっぱいあるからね。
楽しんで勉強しようね( ´ ▽ ` )ノ♥

0 件のコメント:

コメントを投稿