2012年3月2日金曜日

Skype授業の続き♪

2/28(火)
前の週の金曜日にSkype授業した 仙台市立I小学校のk-1先生からメールが届きました。

子どもたちがSkype授業中にメモしたノートや,後日自主勉強でまとめたノート,実施後のアンケートの写真を送ってくださったのです。


あの時間の中,こんなにもメモをとることができる小学生。
ほんとにスゴイです。
日本の常識は,世界の非常識。イイも悪いも。



こんなにきちんとまとめてくれた 自主勉強ノート。
日本の子どもたちの勉強する姿は,本当に立派です。
今やっていること,自信を持ってこのままずっと続けて!!



最後に・・・ 授業後のアンケートから。

私がインドネシアで活動していることが,日本の子どもたちの国際理解・国際協力への関心につながっていることを実感させてくれました。
  

震災直後の復興中,自国よりも他国の支援に行くのかという声も耳にし,協力隊参加に悩んだ末の受諾決断。
このアンケートの回答は,私が今ここにいることが,仙台の子どもたちに,未来への希望を見出す役に立っているのだろうと感じさせ,あのときの決断の後ろめたさを払拭してくれました。

インドネシアにいてもできる仙台の子どもたちのためのこと。
できるだけたくさんの子どもたちとつながり,未来への希望・可能性を見つけるお手伝いをすることが,そのひとつなんだろう。

I小学校6年生のみなさん♪
どうもありがとう~( ´ ▽ ` )ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿