2012年3月4日日曜日

温度♪

毎日汗だくなインドネシアの気温はいったい何度なんでしょう??

生徒たちに聞いてみても,ほとんどが知らないという。。。
いつも暑いから,特に気温には関心はないようです。
ということで,私も興味があるから,理科室の前に毎日の温度を記録する表を作ってみた。
2月7日から観測。だいたい1ヶ月つけてみて,こんな感じで推移しています。

下段は登校時7:00頃,上段は下校時13:00頃のもの。
25℃って涼しいんだなぁって,すっかりインドネシア化してしまいました。
乾季はもうちょっと暑くなるらしい。気温変化を見てておもしろいから,このまましばらく続けてみる。


ところで,実は生徒たち,温度計をほとんど読めません。
理科の授業でやったはずだけどね。。。
そう,授業で習っても,現実と結びつかないのがこの国。

生徒が温度計を読めないことが分かり,作ったのがこの2枚の図。

『目盛りを読んでみよう!』
真横から見るんだよ。目盛りの1/10まで目分量で読むんだよ。と,基礎の基礎。
この図は何度でしょう?っていう問題もつけてみたけど,試してる生徒を見ると,ほとんど合ってない。。。(ToT)ザンネン

興味を持って,ここから勉強してもらえるようになればいいな。
下の方の図は,バネばかりの解説。
なんでバネばかりもか??って??。
ある実験でバネばかりを使ってみたら,生徒が間違って読んでいることに気付いた。
何で間違うんだ??
温度計は0が下から始まって,上にむかって数字が大きくなる,バネばかりは0が上から始まって,下に向かって数字が大きくなる。。。
あー・・・生徒はそこを見れてなかったのかー。だから,バネばかりの読み方を間違ってるのかー。
生徒が何を理解し,何が分かっていないのか,言葉で確認できない(私の語学力の問題で)のだから,彼らの表情・やっている行動を見て,つかむしかない。

生活習慣・文化の違いで,なじめないこともまだまだたくさんあり,少々ストレスもあるけれど,もうちょっとがんばってみよう。
子どもたちの「分かった」の笑顔のために。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿