2011年7月3日日曜日

小中学校の先生方へ

派遣前訓練まであと3日w(゜o゜)w

協力隊への参加へ最も影響したのが学校での仕事です。
5年前から色々な役割でたずさわり,小学校6校,中学校4校の先生方とご一緒させていただきました。

週に2~3日や月に1~2回といった勤務形態では,まるで「以前から毎日勤務」しているかのように,自分の存在をアピールし,積極的・主体的に行動する力を身につけることができました。
理科授業のサポートでは,忙しい担任の先生方に代わって実験がスムーズに行えるよう準備をすることを通して,周囲との連携について学ぶことができました。
・・・・・・
学校の勤務で得られたことは出会った全ての先生方の数以上で,全てを書ききることができませんm(_ _)m


私が派遣されるところは,インドネシアの公立中学校です。

<要請内容>
1.理科(生物・物理・化学)のいずれか(もしくは複数)を担当する。
2.チームティーチングで授業を担当し,生徒を直接指導するほか,教師陣の教授能力の向上を図る。
3.地域の教員勉強会へ参加する(身近な材料で可能な実験を提案する)。

これらの要請を遂行するには,この5年間学んだこと全てが必要です。
これを見たとき,これまでの学校勤務が,私をこの活動への参加へとつなげてくれたのだと感じました。

私の活動が,日本の子どもたちの「自分づくり」のお役に立てればと思いますので,その際はぜひご連絡くださいm(_ _)m
これまでのご恩返しをさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿