2011年7月21日木曜日

16日目/65日間

Kamis 21 Juli 2011

*Peljaran bahasa Indonesia(5 jam)
*Ceramah(国際理解演習)

国際理解演習で貿易ゲームというものをした。
先進国から開発途上国まで9つの国に分けられ,世界がどのように関係しているのか,その国の国民はどのような考えがあるのかなど,そのゲームから気付きを得るというもの。
私は,先進国と途上国のちょうど中間の国の国民になった。

『相手の立場にたって,相手のことを考える』

世の中やっぱりこれが一番大事。

私は今,語学の勉強にいっぱいいっぱいになっている。
訓練言語の中で,もっとも簡単なのがインドネシア語といわれているけれど,習得に時間のかかる私にとっては,ぜんぜん簡単じゃない(ToT)
今の生活で相手のことを考えられているのかな。。。
きっと考えられてない。
長くたずさわってきたチアの活動から『笑顔と元気を届ける』ということに出会い,自分の中に取り込めたはずなのに。

リセットしなくちゃね。
Selamat tidur(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿