2011年7月21日木曜日

13~15日目/65日間

Senin 18 Juli 2011

*Pelajaran bahasa Indonesia(5 jam)
*Ceramah(ボランティアスピリット意見交換会1)
*Ceramah begas(任地で使える実験)

語学授業で,だいぶ先生が言っていることがわかるようになってきた気がする。
中間テストまでなんと2週間(◎o◎)
コツコツがんばろう!

そして今日は,理科教育で派遣されるシニアボランティアの方の自主講座に参加した。
私は,アシスタントとしてお手伝いさせてもらった。
久しぶりの理科おもしろ実験はやっぱり楽しかったな~♪
研修終わって仙台に帰ったら,「ぴ~ひょろ笛」を子どもたちに教えてこようっと。


Selasa 19 Juli 2011

*Pelajaran bahasa Indonesia(5 jam)
*Orientasi(OVDAYについて,公用旅券申請手続き)
*Suntik(B型肝炎,日本脳炎)

2本の注射を一気にブスブスは緊張する・・・
でもまだ今回の注射までで具合悪くなったりとかないよ♪
しっかし,毎週注射するってすごいことだよね。
私の体の中がどうなっていってるのか,気になる~(@_@)


Rabu 20 Juli 2011

*Pelajaran bahasa Indonesia(5 jam)
*Orientasi(処遇・制度)

インドネシア語で,時間の表し方を勉強したんだけど,これ慣れるのにそうとうかかりそうだわ(-_-;)
数字を並べるだけでも時間はあらわせるんだけど,それだと単語が多くなるから,15分ごとに短縮形がある。

1:15
satu lewat seperempat (1と1/4過ぎ)

1:30
setengah dua (2の半分)

1:45
dua kurang seperempat (2の1/4減る)

1時半が2時の半分って・・・(゜_゜)
理屈はわかるけど,文の中に2って出てきたら,2時を想像しちゃうじゃん。
setengah がきたら要注意!ってことで。。。
理科の先生やるんだから,1/2とか1/4っていう言葉は必須だしなぁ。
いろんな場面で使って,頭に叩き込もう!

0 件のコメント:

コメントを投稿