2011年6月11日土曜日

青年海外協力隊の応募(その2)

一次選考について。
提出書類は全部で5つ

1.応募者調書
→履歴書。希望する要請番号を第三希望まで書ける。

2.応募用紙
→書くことがいっぱい(*_*)

3.職種別試験解答用紙
→職種によって提出するかどうかは違っている。
 私の職種「理数科教師」は4つの課題のうちから,2つを選んで書く。

4.語学力申告台紙
→TOEICのスコアを持っている人は出せる。私は受けたことがなかったので,もし一次選考に合格したら二次選考時に受けないといけないパターンだった。

5.健康診断書
→JICA指定の項目を全部受けないといけない。私は15,000円くらいだったかなぁ。これは自費。

応募はひとつの職種にしか出すことができないので,職種・要請内容を見て,ある程度決めてから応募用紙を記入しないと,芯の通った考えは書くことができないと思う。

なんだか長くなってきたので,いっぱい書くことがあった応募用紙と職種別試験解答用紙についての詳細はまた次回…(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿