2011年6月23日木曜日

特別授業★

A小学校での特別授業に行ってきました(^_^)/

理科の不思議を通して,笑顔と元気を届けに行ったはずが,逆に私がみんなの笑顔にパワーをもらってきたようで…(^_^;)
とっても楽しかったよ♪


1~2年生では,風ぐるまの回る様子を学習した後『風コマ』にチャレンジ!


小さい風コマ』は,ストローで真ん中に息を吹きかけるとクルクルよく回る!
もっとスピードアップするとブーンと飛んで…w(゜o゜)w



3~4年生では,表面張力』について。

   
一円玉が水に浮かんだり,水の入ったコップにボールがくっついたり!
『表面張力』ってすごい…w(゜o゜)w



5~6年生では,ベルヌーイの定理』を学習。


手を使わずに,ピンポン球をコップから出す練習をして,
みんなでフーフーリレー♪
だいぶ息が切れたみたいだったけど…(^_^;)


2年後にまたみんなに会いに行くよ!
その時は私にたくさんの不思議を教えてね(^_-)-☆

2 件のコメント:

  1. 理科の楽しさが写真から伝わってきますね‼
    夢中になって活動する子どもたちの姿が目にうかびます。
    特に風コマが気になりました(^O^)

    返信削除
  2. やっぱり『風コマ』気になります?
    3~6年生でもそれぞれの内容の他に『風コマ』やりました。
    来週持っていきます(^^)/

    返信削除