2011年6月16日木曜日

技術補完研修(その1)

技術補完研修というのは,要請に必要なスキルを身につけなさいという研修。
経験とかによって,指示される研修が少し違ってくる。
私は,6日間の研修を指示された。
1日目は実験実習,2~6日目は授業に関する研修でした。


と,その前に…
協力隊の合格発表では,自分のことしか分からなくて,同じ国にどんな職種の人が何人行くのか,同じ職種の人がどこの国に行くのかも知らない。
それと同じ職種で何人合格したのかは分かるけど,今回の場合は1次隊~3次隊までの募集だったので,同じ隊次に何人いるのかもわからない。
そんな中,一体今回の研修に何人来るのかなぁと,私1人だったらどうしよう…とか色々心配もありながら研修会場へ向かった。


実験実習を受けたのは8人
仲間がいて良かった~(*^_^*)

1日中実験をした。
興味関心を持たせる「導入実験」から,小学校でもやるような実験の基本操作,身近なものを使った実験など,理科大好きの私にしたらとっても楽しい1日でした(^_^)

ペットボトルとちっさいガラス球を使って顕微鏡作り
明るい方を向いてのぞくと,ツユクサの気孔が見えるまで拡大されるんだけど,ちっさいガラス球の微妙な位置とかコツがいってなかなか上手くできなかった(^_^;)
中学校でおなじみの,磁石のまわりの磁界を砂鉄を使って見るのもやった
この日の研修のみという仲間が2人いたので,そのまま帰りに居酒屋へ~
これから2年間,世界中で活動する同じ職種の仲間に出会えて,とっても心強かった。
みなさんこれからどうぞよろしくね(*^_^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿