2011年6月20日月曜日

技術補完研修(おかわり)

技術補完研修の最終日,専門家の先生から『もう一度授業をやって,ビデオ撮って送ってくると良い』とお話があった。

研修の時は,もちろんその日その時にできる最大限のことはやったけど,自分で満足いくくらいの予備実験や準備が100%できて,授業実習に臨めたとは言い切れない。

だから,派遣前訓練に入る前に一度授業をしたものをビデオ撮って…という話を聞いたとき,私は「やろう!」って思った。


来週,5月末までお世話になっていたK小学校で授業をさせていただけることとなりました(^^)/
貴重なお時間をいただく先生方に,研修で学んできたことをしっかり授業を通して伝えたい。

研修から帰ってきてからあれこれ考え,授業する部分は決めたんだけど,その時に使う実験道具の作成を試みているも,まだ納得いくものが見つからず。。。
日本の教科書にある実験を,ものがない国でどうやって行うか。。。

明日も100円ショップに行くんだ♪
帰ってきてから毎日のようにお世話になってる(^_^;)
インドネシアでも手近に材料を調達できるところの発掘が楽しみ~。

『気配り』の見える授業を頑張るぞ

2 件のコメント:

  1. どんな授業になるのか、楽しみですね(^O^)
    「気配り」と「気合い」が溢れた授業になることでしょう。開発した実験器具もぜひご紹介くださいね‼

    返信削除
  2. 久しぶりなのでかなり緊張しています。。。
    授業後のアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除