2011年6月15日水曜日

青年海外協力隊の応募(その5)

私が応募した平成22年度秋募集は,10/1~11/8(消印有効)。

仕事をしながら応募書類を揃えていくというのは,やっぱり時間がかかった。
発送できたのは,ギリギリの11/5(^_^;)

約1ヵ月後の12/15が1次選考の結果発表だったんだけど,同日発送の結果が届く前に,JICAホームページでも合格者の番号が公開。
1人緊張しながらページを見たよ

理数科教師の要請数80件に対して,100人の応募。
合否発表は,個人の受験番号の発表と,職種毎の合格者数等一覧が公開される。
私は自分の番号を探す前に職種別一覧を見た。
(心の準備がね…)
1次選考の合格は55名だった。
要請数を満たすように合格者を出すのではなく,要請に合った人を選抜していくというのが協力隊の選考。
要請数に対する応募数で考えると,倍率は1.25倍だけど,そんな計算は全然意味がないのね。。。

翌日,結果通知が届き,2次選考の面接日とTOEIC受験についてのお知らせが届きました。


それと,TOEICについて。
330点以上あれば語学力申告台紙で提出できて,2次選考は面接だけ。
その2次選考前に,自分のスコアを確認しておかないと心配だったから,1次選考の通過を信じて,11月にあったTOEICを受けた。
スコアは1ヵ月後に出るんだけど,2次選考の1/5前にはなんとか自分のレベルを知ることができたから,TOEIC受験の心配はあんまりなかったかな。

2次選考でTOEICを受けてた人は結構いたので,今スコアを持っていなくても応募にしり込みすることはないと思いますよ(*^_^)v

じゃ,今日はこの辺で…
次回は2次選考の面接についてを書きたいと思います。
かな~りヘコんだ面接でした…

0 件のコメント:

コメントを投稿