2012年2月7日火曜日

うどんを作ったよ♪

日本では普通に食べていたものも,インドネシアに来れば,やっぱりそれは異文化。
毎日Gorengan(揚げ物),Masakan Pedas(辛い料理)ではツライ…(^_^;)

もともとお米を好んで食べない私の炭水化物源は麺類。
こっちで売ってるIndo mie(インスタントラーメン)は別にすごくおいしいってわけでもないし,そんなインスタントラーメンばっかり食べたくないし。。。

てことで,うどん打ちました!!
うどん打ちは,協力隊員では定番といってもいいくらいじゃないかなー。

あたしは,OSIC(大阪国際センター)での2ヶ月の派遣前訓練中にやった『流しそうめん』の日に,栄養士の友だちが打ってくれたうどんのおいしさが忘れられなくて,食べたくなったー(ToT)
さっそくレシピをメールで聞いて,やってみたよ♪

レシピには『中力粉』って書いてあったけど,そんなのインドネシアには普通にはない。

だいたい,小麦粉も『薄力粉』なのか『強力粉』なのかもよくわからない。
『Roti(パン)用』『Makanan(食べ物)用』って書いてあるだけの違い(^_^;)

ま,あたしは勝手に『Roti用』=『強力粉』,『Makanan用』=『薄力粉』って思い込んで使ってみた。
インドネシア的分量

薄力粉:150g
強力粉:150g
塩:15g
水:135g

をビニル袋にいれて適当にしばらくモミモミ。

それを15分くらい放置した後,いよいよフミフミ開始!!

 袋いっぱいに広がったら,横に3つ折,さらに縦に3つ折して,またふんで広げていく。
かかとで,しっかり体重をかけてふむのがいいんだって♪
だんだんコシがでてくるから,なかなか広がりにくくなるんだよね~(^_^;)
あたし,10分やったら疲れて,40分続けたら汗ダラダラ。。。
あ,40分踏むんだよ!!!

その後2時間ねかせた後,再び5分ほどふむ。
だいたい3回くらい折りたためるかなー。

袋めいっぱいに広げてから,袋から取り出す。

そんな広いテーブルみたいなのなんてないから,床でやったわよ。当然だけど。

大きいビニル袋を切り開いて,片栗粉の打ち粉をした上に,うどん生地をのせます。

うどん屋さんがやってるのをイメージしながら,なんとなくのばしていった。
このめん棒,そんなの売ってないから,サランラップの芯を2本つなげてガムテープでグルグル巻きにしてつくったもの。
中に何枚か紙を丸めて入れたけど,やっぱり弱々しかった…
けど,その分ていねいに伸ばすことができたかもなー。

だいたい2~3mmくらいの厚さまでのばせたら,3つ折にびょうぶだたみして包丁でカット。
押し切りだから,そのままビニル袋の上で切ったよ。
1食分100gとして,3食分できたよー( ´ ▽ ` )ノ
いやーはじめて打ったにしては,なかなかイイできばえじゃん???

自分で打った最高のうどんは,ネギの卵とじにおろししょうがを添えて,さっぱりといただきました♪
かー(>_<)うまかったー♥

0 件のコメント:

コメントを投稿