2012年2月19日日曜日

初めて野菜♪

初めて野菜
「kelueh(クルエ)」
見た目はまるでジャックフルーツの小さい版??
果物かと思ったら,野菜なんだってさ。

「皮をむいて,中を食べるのよー」って教わったけど...

どんなだ??
お!
半分に切ったらこんなでした。

切ってすぐは白いのに,空気に触れるとあっという間に黒く変色。
しかも,なんか白い液体も出てきた。。。

あぁ~!!
ちょーベタベタするー!!!
てか,これのどこを食べるの??
1人で悩んでても仕方ないので,お向かいさんに聞いてきたよ。
1.皮をむく。        皮って???外側の緑のトコ。
2.真ん中の芯は取る。   白い汁でてるところね。
3.種は気にしない。     へー種も一緒にかー。
後は小さく切って,炒めたり揚げたり なんだりかんだり...

そのものがどんな味なのか分からないから,とりあえず,中華飯的なものにしてみよう。

ということで,kelueh(クルエ),にんじん,豆もやし,うずらの卵(すでにゆで卵状態で売ってる)をmasako(鶏スープ)で炒め煮,片栗粉でとろみをつけた。

ちょっと色はいまいちだけど,kelueh(クルエ)って,たけのこみたいな食感だった♪
おいしかった!!!
けど…あのベタベタ感が調理を躊躇させる。。。

おまけ♥

『なまず揚げ』
時には魚を食べなくちゃ(^_^;)
warung(ワルン)で売ってるの買ってきたよ。
お持ち帰りだと,生野菜とソースがついてくる。
こちらお値段 Rp4,500-(45円)也。

2 件のコメント:

  1. もうグルメブログになってる(笑)
    でも楽しそうです*^^*

    あ!ヒントは・・・
    小学校のとき理科教えてもらいましたよっ◎
    ・・・もう答えですねこれ(笑)

    返信削除
  2. 匿名さん>
    あらMちゃんでしたかー(^^)/
    コメントありがとう♪
    まだまだ知らない野菜とかいっぱいだから,つい買っちゃうからなぁ...
    実は先生,今,腐りかけてるので,みんなからのコメントが元気の素です(^_^;)
    Terima kasih♥(テリマカシー:ありがとう)

    返信削除