2012年2月12日日曜日

インドネシアの結婚式♪

今日2012/2/12 インドネシアの結婚式に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

ま,招待状をいただいたのは先週の2/6(月)ですが。。。何か?

ココはインドネシア。
結婚式の招待状もそんな風に急なんです。
でも,用事あったらどうすんだろう??
あ,このシュシュっぽいのと巾着は,そう,結婚式に着ていく浴衣に合わせての小物です♪
浴衣は持ってきてたけど,そういえば小物なかった(^_^;)と気がつき,急遽ぬいぬい。
器用貧乏とはまさしく私のことじゃない?!
とりあえず,なんでも一通りのことはできるけど,スペシャリストにはなれないという。。。
でも私,そんな自分結構好き♥
だって,どんなことだって,これをもっとこうしたらどうなるかなぁとか,いつまでも追求できるじゃん。


おーっと,そんなことはさておき。。。
結婚式の様子をお届けしますね~(*^_^*)

入口では,日本と同じようにwelcomeボード?ならぬwelcome写真がありました♥

洋装ありなんだー。
でも,イスラムだからジルバップははずせないようね。
しっかし,こっちの人たちは,ほんとに写真に写るときのポーズとか顔とかすごいみんなウマいの!!
日本人こういうのちょっと恥ずかしくて無理だねー(;´д`)ゞ
お出迎えは親戚の方々。そして,親戚はみな同じ生地で作ったおそろいの服を着ます。
右は,ご祝儀が入れられる貯金箱みたいなもの。御芳名帳に記帳したら,この家の形をした貯金箱みたいなのに語祝儀を入れるの。
でもね,そのご祝儀も,ただの白い封筒にお金を入れて,名前を書いただけのもの。
日本のような立派なご祝儀袋はないのね。ていうか,それでイイと思う。経済的!!
あ,金額はね…先生方や友だちに聞いたら,相場Rp50,000(約500円)ですって。

左)後祝儀と引き換えにいただいた引き出物。ハート型のろうそく立て♥ 新郎新婦の名前と今日の日付け入り♥ かわいいねー。
右)会場に入ると,こうやって新郎新婦とそのご両親にご挨拶。その後は,会場内に用意された数々のお料理をいただく。。。結婚式はただそれだけみたい(^_^;)


本日の主役のお二人♥
カメラマンさんにあれこれポーズを指示されて,記念写真を何度も何度も撮っていました。

 会場内はこんな感じ~♪
ここは,結婚式場ではなく,役所の体育館みたいなところ。なんでもちゃんと活用するのが素晴らしい!!
生演奏の歌手と奏者も呼んでいるの♪

 
 お料理は食べ放題~♪ 結婚式に来たというよりかは,ランチバイキングに来たような錯覚にも。。。

さて,昨日作った丸型の髪飾りは大きすぎたから,帯飾りに変更!!
髪飾りはリボン型の小さいのを新たに作ったよ。

帯を撮っておかないとねー。
ネットで飾り帯の作り方を調べてみたの。

これは,文庫の変形。
片方を3枚羽にして花びらのように開いたもの。
真ん中がさみしくなるから,見本では大きめのブローチみたいなのをつけてたけど,そんなのないので,薄手のストールを兵児帯代わりにしてアレンジしてみた。

正装じゃないけど,和服ということで浴衣は大人気。
きっとこれからもこういうお呼ばれパーティー系には浴衣で行くことでしょう。
帯のアレンジもいろいろできるようになるかなー。

あ,髪型のアレンジも色々楽しみだわ♪



帰ってきてからすぐに浴衣を洗濯。もちろん手洗いね(^_^;)
あっという間に乾きました~♪
広げて干せたので,アイロンがけも不要!!

1 件のコメント:

  1. はじめまして!私も今度、ジャカルタの結婚式に行くので、とても参考になりました!ご祝儀500円くらいなんですね。びっくりです~。浴衣、すてきです!私も浴衣を着たかったのですが、2歳の子連れなので諦めました。帯もとても素敵なアレンジ~~~!

    返信削除