2012年2月16日木曜日

そんなに和食好き??

職種は理数科教師ですが。。。すっかりお料理ブログ♪

勤務先中学校のまん前がpasar(パサール;市場)なんだけど,基本的に午前中(っていうか朝の時間帯くらい)しかって十分な品揃えでやってはいないから,勤務中の私はpasarではなかなかお買い物ができない。。。

ということで,私が食材を買うのは,warung(ワルン;屋台)かtoko(トコ;店)かsupermarket(スプルマルケッ;スーパーマーケット),または,放課後,学校に売りに来るおばちゃんから。
最近はこのおばちゃんから買うことが多くなってきた。
なんでもあるんだよねー。そして,結構品質もいい。

この日買ったこれら全部でRp17,000-(約170円)!!
なんてお安いの~w(゚o゚)w
厚揚げ,インゲン豆,にんじん,ジャガイモ,たけのこ,そしてドラゴンフルーツ!!

一番左,ビニルに入ってる茶色い液体はコーヒー牛乳みたいなやつに,こんにゃくみたいなのが入ってる。
その下の白いのは,シンコン(芋)のふかした粉みたいなの。
どっちもおやつ。おばちゃんがおまけにくれた♥
その晩のご飯は。。。
厚揚げ丼♪

厚揚げとたまねぎをだし汁で煮て,卵とじ~♥
やっぱどんぶりモノはウマいねー(≧∀≦)

あーカツ丼食べたいなー。
でも,豚ないしなー。
あ,今度ayam goreng(アヤムゴレン;鶏唐)買ってきて,親子丼にしてみよっか??
スーパーじゃなくても買えた「たけのこ」はおばちゃんがすでに茹でたもの。
今回はジャガイモ・にんじん・インゲンで煮物に♪

ふりかけご飯と,支援物資のインスタントけんちん汁と漬物と。

あーめっちゃ和食♥
つか,こんなにあたし和食好きだったっけ?っていうくら「和」食べてるなーって気付いた。。。
実はこっちで初めて買ったドラゴンフルーツ♪

インドネシアで食べるとおいしい!!!
日本で食べたときは,あんまし味がしなかったけど,こっちではちゃんと味がある!!

インドネシア人いわく,果肉がピンクの方がもっと甘いんだって。へー_〆(・_・。)
今度はピンクのが食べてみたいなー。
高いらしい。。。
初めて野菜シリーズ♪

ミッフィーの下にある緑の野菜。
名を「cipir」チピルという。豆の仲間。
このまんまぶつ切りにして茹でるんだって。

ミッフィーの左は「bayam」バヤン。
ほうれん草の一種。
葉を茎からちぎってから,葉だけ茹でる。

プラス 豆もやし。
それぞれ別々に茹でたのを「pecel」ペチェルという調味料であえる。
おばちゃんから買ったこの調味料ももちろん辛い。
けど,山椒が利いてる感じの調味料で,おいしかったな♪

cipirの味はというと,つるむらさきのヌルヌルがない食感と味という感じかな。
おいしかったので,また今度買おうっと♥

この日の夕飯は,ツナとインゲンと玉子の炒り豆腐がメインおかずで。
この学校に売りに来るおばちゃんから買うと,初めての野菜でも,調理の仕方をじっくり聞けるから,色々試せておもしろいんだ(^v^)


0 件のコメント:

コメントを投稿