2012年4月2日月曜日

入院生活・・・

・・・・2012/3/9(金)~3/12(月)・・・・
インドネシアの入院事情をレポートしましょうねー(´▽`)ノ

ことの始まりは。。。大量の蕁麻疹と熱(3/9のブログ)

今見ても,あー気持ち悪い(>_<)
そして,人生自己最高記録であろう39℃!!


汗をかきやすい関節裏だけでなく,オープンになっているところにもだんだん出始めた。
大きさも量もタイミングもバラバラ。

食べてるものも毎日違うし,何が原因での発疹なのかがさっぱり分からない(~_~;)

点滴・・・

血管が細くて,日本でも点滴針を刺すのが看護師さん泣かせの私の腕。
もちろんインドネシアでも難しかったみたい。
しっかしこれがまたイタイ。・゚・(つД`)・゚・。
日本の看護師さんの技術の高さに感動!!
あまりの痛さに,3日間の入院中,毎日点滴の場所を替えてもらいました。


携帯の隣のこの,ちっさい容器。 apa nih??(コレ何?)

尿検査容器・・・Σ(||゚Д゚)
日本だったら・・・
まず,点滴をする前に尿検査するよね。点滴つけたままトイレ行って採尿って,なんとも不自由な。
そして,この大きさ。小さすぎる。。。 日本の紙コップの大きさのありがたさが良く分かった。
点滴引っ張っていきながら,この小さい容器にがんばって採ったさー。
利用者のことよく考えてるんだよ。日本の病院は。感謝感謝・・・o(_ _)o




病院食

素材はもちろんいつものインドネシア。入院してまでインドネシア料理ってちょっとキツイ・・・
そして,白いご飯があまり得意でない私は,そんな話をしたら,ご飯がフライドポテトに替わった(゚o゚)
同期隊員の栄養士さん・看護師さんからのコメント・・・
「炭水化物だからイモってのは分かるけど・・・」
「なんで揚げるの??」
インドネシアの感覚はそういう感じです(^_^;)


病室

テレビのある個室でした。
インドネシア語のテレビは早口すぎて聞き取れないので,もっぱらマンガ番組を見る。
ケロロ軍曹やってたー(〃▽〃) 映画版!!


ベッドは移動できるタイプ。部屋の奥には,付添いの人が寝られるベッドも。
看護は家族がというスタンスのようです。
ま,もちろん私は単身で入院でしたけど・・・


よその国で入院してみて,日本の医療の素晴らしさ,気遣いのありがたさに感動しまくりでした。
*1日に何度も血圧を測りに来る看護師さんでも,テレビがついていたら,テレビに見入ってなかなか測定が始まらないという。そんな暢気なね~
*点滴針を刺し間違ったら,「間違ったわー」と素直に言うのはいいけど,あっけらかんとしすぎですけど・・・
*「後で」とは,半日以上過ぎてから。。。


入院体験は,この国の人のものの考え方を知る貴重な時間でした。
が・・・症状も軽かったから良かったけど,もう入院はしなくてイイです。。。(-_-;)

そうそう,インドネシア人は,お見舞いにやたらやってきます。
しかも,入院初日の朝こっぱやく,大人数で,という,病人の状況を考えない感じでね。
心配してくれてるってことなんだけど,結構ツライものがあったわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿