2012年4月18日水曜日

半年が過ぎて。。。

旅行記をちょっと中断して。。。別のお話。


『青年海外協力隊 平成23年度2次隊』
というのが,私の出発したグループ。

2011年7月から大阪と駒ヶ根の訓練所に分かれて各々訓練を受け,9月下旬から10月上旬にかけてそれぞれ任国へと出発しました。

私の職種『理数科教師』の同隊次には11人の同期がいます。
今回はその中で,セネガルに派遣されているこっちゃんのブログを紹介します。

『ンバケ日本祭り』と題されたこの日のブログ。
大盛況の様子が紹介され,とてもワクワクしながら読み進めていくと,後半には,セネガルの文化や考え方についてとても考えさせられるものがありました。

↓↓↓そのページはコチラ↓↓↓
http://senegarudeikiru.blogspot.com/2012/04/blog-post_16.html


ブックマークもしてありますが,この日のお話は是非たくさんの方に読んでいただきたいと思い,あえてここにリンクを貼ることにしました。

縁あって,途上国といわれる国で働くことができている私たち。
先進国で生きてきたからこその考え方は,途上国ではどうなんだろう。。。
途上国で生きている人々の考え方は,なぜそうなのだろう。。。

私はインドネシアにきて半年が過ぎました。
残りの1年半で,どれだけインドネシアのことを,インドネシアで暮らす人々のことを知ることができるのか。
子どもの教育,社会的ルール,生きるために必要なこと。。。
ここの人たちの,ここの文化の中で,より生活が豊かに,人生が豊かになることの手伝いを,残りの時間をかけて向き合っていきたいと思います。


今日はまじめなお話でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿